増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEIC L&Rテスト受験票届く!etc.

第313回TOEIC L&Rテスト

受験会場は幕張メッセでした。
なぜか,当日,立ちくらみなどが起こり,受験していない
会場で,あまり縁起が良くないのですが。。。
帰路,海浜幕張駅17時28分発の電車に乗れれば,時間の無駄なく,
帰宅できるので,そのように,がんばりたいところ。

Australian Open 2023

男子シングルス1回戦,ベレッティーニvsマレー戦は
4時間49分という大熱戦で,マレー選手が第13シードの選手に
勝ちました。まだまだやれるというところを見せました。

本日の将棋棋戦

叡王戦本戦トーナメント,山﨑隆之八段がちょい悪逆転術発動で,
船江恒平六段に勝ちました。見届人,女性の方でもしかしたら,
リピーターなのかもしれません。
糸谷哲郎八段と長谷川優貴女流二段がアテンドサービス担当でした。

第31期銀河戦本戦Eブロック1回戦,星野良生五段vs加藤桃子女流三段戦,
加藤女流三段,残念ながら,敗退しました。相矢倉風味の相居飛車でした。
木曜日は伊藤沙恵女流名人が登場します。

ENGLISH NEWS

CNN 10

Will They Raise The Ceiling? | January 17, 2023

What's the debt ceiling and why is there a major battle on Capitol Hill over it? Can the two sides agree to terms and will the ceiling be raised again? We'll look at that this Tuesday and examine the myth of "Blue Monday". We'll follow that up with some tips on how to make the most of the winter months. And finally today, Jakarta. The capital city of Indonesia, is sinking into the ocean. So, the government of Indonesia has decided to build a completely new capital city, in a completely different location. But at what cost?

www.youtube.com

新しいお札はJanet Yellenのサイン入りなんだよね。
ビデオに出ていたお札の大多数は,John W. Snowのものでした。
インドネシアの首都移転計画,興味深いですが,
どうなるのでしょうか?

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年1月17日分を聞きました。

いよいよ中国,人口減に転じましたね。
日本のマクドナルド,値上げで,少しは世界水準の値段になるのかなあ。

STOP RUSSIAN INVASION!