増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

春の天皇賞はタイトルホルダー!etc.

春の天皇賞

春のGIレースは荒れていたのですが,春の天皇賞は鉄板でした。
菊花賞馬タイトルホルダーが圧勝でした。
落馬のあったシルヴァーソニックが変な形で,勝負に絡むと
嫌な感じになったのですが,特に,1,2着馬を邪魔することなく,
レース後に,転けた形でした。大丈夫だったのかな?
横山和生騎手は横山武史騎手より先に,春の天皇賞の親子三代制覇でした。

NHK杯将棋トーナメント

小髙佐季子女流初段がNHK杯読み上げデビューを飾りました。
いきなり,小髙女流初段が出てきて,びっくり。
緊張のためか,読み上げの聞きやすさはいまいち。
以前,朝日杯ではいい感じだったので,次回以降は改善されていることを
期待します。視聴者から聞き取りにくいという苦情が来ると,
将来の聞き手への栄転の芽がなくなってしまいますからね。
本筋の将棋,屋敷伸之九段vs中川大輔八段戦,
このカード,意外なことに,中川八段が相性がよくて,勝ち越しています。
先手番の屋敷九段が振り飛車の対抗形でしたが,
中川八段がきっちりとした指し回しで,勝ちました。

第5回ABEMAトーナメント

Aリーグ第3試合,チーム羽生vsチーム三浦戦,5-4のフルセットの末,
チーム三浦が逆転勝ち。第7局で,伊藤匠五段が中村太地七段に逆転負けしたときは,
チーム三浦が敗退かなあと思っていたのですが,三浦弘行九段,池永天志五段が
連勝して,逆転での本戦トーナメント進出。
チーム羽生は同じチーム編成では予選突破できないというジンクスを打破できず。

NHKラジオ講座

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

The Amazing Sherlock Holmes
The Adventure of The Sussex Vampire ~Part Two~

suck verb
transitive verb
: to apply the mouth to in order to or as if to suck out a liquid
sucked his burned finger
(from Merriam-Webster)

こんな話だったんですね。

ニュースで学ぶ「現代英語」

米連邦最高裁 初の黒人女性判事誕生へ
JACKSON CONFIRMED AS FIRST BLACK WOMAN ON SUPREME COURT

justice noun
: JUDGE
especially : a judge of an appellate court or court of last resort (as a supreme court)
a supreme court justice
(from Merriam-Webster)

The nine justices of the Supreme Court / make final decisions on socially divisive issues, / such as abortion, gun control, and same-sex marriage.

やっと追いつきました。

5月が始まりました。明日からは天気が持ち直して,
ゴールデンウィークの天気は少し前の予報よりもよさそうです。

"STOP INVASION!"