増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋聖戦,渡辺名人vs藤井二冠再戦へ!etc.

棋聖戦挑戦者決定戦

永瀬拓矢王座が終始リードしていたと思うのですが,
終盤,踏み込みが足らず,渡辺明名人三冠に逆転を許し,
棋聖戦番勝負は前期と同じ顔合わせとなりました。

UEFA Europa League

アーセナルの試合は,ライブ配信がなくて,がっかり。
アウェイゲームで,ビジャレアルに,2-1と負けてしまいました。
ホームゲームが強くないアーセナル,厳しいでしょうね。
マンチェスター・ユナイテッドvsASローマ戦,6-2でした。

テニス観戦

WTAマドリッド大坂なおみvs土居美咲戦がDAZNで,配信されました。
大坂選手がストレート勝ちも,クレーではそれほど差がないかなあと
いう感じでした。

『全裸監督』シーズン2予告編第1弾その3

https://www.youtube.com/watch?v=tNTyzHdTvCA

江戸川ローマ役の増田有華さんが1位をとっているパーティ場面(12秒あたり)
もう少し詳しく見てみました。
「ありがとうシリーズ」10万本突破
1位 4万5千本 ケンちゃんありがとう 江戸川ローマ(増田有華)
2位 2万1千本 カッちゃん?ありがとう
3位 1万8千本
4位 1万3千本
5位 1万2千本 ジュンくんありがとう

江戸川ローマ,圧勝だなあ(笑)。
「ケンちゃんありがとう」は,明らかに,昭和の裏ビデオの名作と言われている
洗濯屋ケンちゃん」リスペクトだよね。

NHKラジオ講座

ニュースで英語術(April 23, 2021)

福島第一原発 処理水海洋放出へ GOVT. APPROVES PLAN TO RELEASE TREATED WATER

cripple verb [T]
UK /ˈkrɪp.əl/ US /ˈkrɪp.əl/
to cause serious damage to someone or something, making him, her, or it weak and not effective:
a country crippled by war

Enjoy Simple English (April 23, 2021)

Japanese Classics
The Kojiki - The Eight-headed Snake

Good night!