増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王将戦,永瀬王座が初勝利!etc.

王将戦第4局

永瀬拓矢王座が昨日からの優勢を守りきり,星1つ返しました。
封じ手は「4五飛」でした。
第5局は3月だから,将棋プレミアム,3月も契約しないと,
王将戦を楽しめません。残りの2週間どうするかということで,
将棋プレミアムの番組で,山根ことみ女流二段の詰将棋
中級編ということで確認しましたが,7手詰を,5手詰,3手詰と
落としていく進行なんですね。全13回。

NHK杯将棋トーナメント

久保利明九段の解説,杉本昌隆八段vs稲葉陽八段の対局,
稲葉八段が勝ちました。新婚にもかかわらず,順位戦降級なので,
準優勝2回のNHK杯で是非,初優勝を飾って欲しいと思っています。
なので,以後,今期は,NHK杯は,稲葉八段推しですね。

カーリング日本選手権2021

日本選手権の決勝は,男子はコンサドーレが勝ち,
北京オリンピック出場時での日本代表に決まりました。
女子は北海道銀行が6年ぶりの日本一で,ロコ・ソラーレとの
代表決定戦が行われます。後味の悪い近江谷選手のタッチストーン問題が
あったので,もう一試合ある方が,良かった気がしますので,
これでいいかもと私は思っています。

Australian Open Tennis 2021

ムグルサ選手を応援していましたが,大坂なおみ選手が,
マッチポイントを逃れ,サービングフォーザマッチの相手ゲームを
ブレイクしての逆転勝ちでした。
ジョコビッチ選手が脇腹を痛めているというので,どうかなあと
夜のラオニッチ選手との試合を見ていましたが,ラオニッチ選手が
足の治療のためにインジャリータイムをとったりとフィジカルでは,
五分五分だったかもしれませんが,3-1でジョコビッチ選手の勝ち。
火曜日からが楽しみな進行ですね。

Good night!