増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

秋元才加さん,結婚発表!etc.

AKB48秋元才加さんが結婚を発表しました

増田有華さんの盟友と言ってもいい秋元才加さんが結婚を発表しました。
増田有華さんのtwitterによれば,野呂佳代さん,大島優子さんといっしょに,
遊びに行ったときに,秋元才加さんの家に,PUNPEEさんが
いらっしゃたということなので,割と知られた仲だったのでしょう。
本当に,おめでとうございます。

本日の将棋棋戦

竜王戦1組,木村一基王位vs三浦弘行九段の対局は,
木村王位が勝ち,1組5位となり,本戦トーナメント出場を決めました。
6組優勝を決めた高野智史五段が5組優勝者,4組優勝者を撃破すれば,
師弟対決が竜王戦で実現します。

昨日の将棋棋戦

叡王戦第1局,豊島将之竜王名人が永瀬拓矢二冠にかち,
千日手指し直し局となった開幕戦を勝ちました。
形勢がさほど悪くない先手番を千日手にした永瀬二冠の判断は,
結果的に,悪手となってしまいました。

第3回AbemaTVトーナメント,Dリーグ,第2試合は,
チーム永瀬バナナがアベマドリームチームに勝ち,
決勝トーナメント進出を決めました。
しかし,永瀬拓矢二冠,藤井聡太七段がタイトル戦を戦う
この期間に,スケジュール調整は厳しそうですね。
-5と追い詰められたアベマドリームチームが,
チーム稲葉インヴィクタスのような逆襲を見せることができるのか,
はたまたあっさりチーム広瀬大三元が決勝トーナメント進出を
決めるのか,できることなら,アベマドリームチームに粘ってもらって,
大将戦までもつれて欲しいところですんが,どうなりますか。

エバートンvsリヴァプール

作業していたら,午前3時半を過ぎていて,前半少ししか,
観戦できませんでした。後半は見ないで,寝ました。
あとで,ハイライトで見たら,南野拓実選手,いい感じのコンビネーションを
発揮した場面もあったようですね。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術

新型コロナでキャッシュレス化進む
CASHLESS PAYMENTS ON THE RISE

on the rise idiom
1: increasing in amount, number, level, etc.
Prices are on the rise again. The water level in the lake is on the rise.
2: becoming more successful, popular, etc.
an actress whose career is on the rise

これから『銀河英雄伝説Die Neue These』を見て,床に入ります。

Humidity is high, so mold grows fast on food, and we need to be extra
careful to avoid food poisoning.