増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王位戦,藤井七段が挑戦者に!etc.

本日の将棋棋戦

王位戦挑戦者決定戦,永瀬拓矢二冠vs藤井聡太七段の対局,
先手番の藤井聡太七段が早繰り銀を採用し,ジリジリした展開でしたが,
残り3分から残り時間が減らない時間管理の元,勝ち切りました。
王位戦七番勝負は,最年長初タイトル獲得者と最年少タイトル挑戦者の
戦いとなりました。ちなみに,本日は,木村一基王位の誕生日だったようです。
王位戦は7月1日開幕で,忙しいですね。

第33期竜王戦5組,阿部光瑠六段VS梶浦宏孝六段の対局,
梶浦六段が勝ちました。次局は,6組優勝の高野智史五段との対局ですね。

新人王戦,青嶋未来六段vs西山朋佳女流三冠の対局,
先手番西山女流三冠の三間飛車(初手7八飛)の対抗形,
西山女流三冠が勝ち,次局は,斉藤優希三段との対局と
三段同士の対局となりました。新人王戦優勝で次点獲得できるのか,
興味深い対局が続くことになります。

リコー杯女流王座戦二次予選,千葉涼子女流四段vs室谷由紀女流三段戦,
むろやん,久しぶりの勝ち名乗りでした。
後手番室谷女流三段の中飛車対抗形でした。

TBSラジオ『あなたとラジオと音楽と』by 小泉今日子

Radikoで聞きました。
明治,スポンサーについてくれたんだなあ。
他局(ニッポン放送)ネタが多いのは仕方ないんだろうなあ。

中森明菜さんの『スローモーション』かけてくれたけれども,
「同志」扱いでした。カラオケでも歌うとのことでしたね。
この曲がデビュー曲なんて,本当にすばらしいですよねというような
発言していましたが,キョンキョンのデビュー曲『私の16才』が
オリジナルでなくて,カバー曲であることも関係しているかなあと
思いました(妄想)。

ソフィア・コッポラ監督の映画『ヴァージン・スーサイズ』,
残念ながら,見たことないんだよなあ。

志村けんさんネタもよかったです。

www.youtube.com

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術

北朝鮮 南北連絡事務所を爆破
N. KOREA BLOWS UP LIAISON OFFICE NEAR BORDER

blow up PHRASAL VERB
NTRANSITIVE/TRANSITIVE if something blows up, or if someone blows something up,
it explodes and is destroyed
Terrorists had threatened to blow up the embassy.
The boiler blew up, wrecking the whole house.

(from Macmillan Dictionary)

erupt verb [I]
UK /ɪˈrʌpt/ US /ɪˈrʌpt/
erupt verb [I] (START SUDDENLY)
to start suddenly and violently:
At the end of a hot summer, violence erupted in the inner cities.

defector noun [C]
UK /dɪˈfek.tər/ US /dɪˈfek.tɚ/
someone who leaves a country, political party, etc., especially in order
to join an opposing one:
She was one of many Communist Party defectors.
There was no way to know whether the defectors would fight for the opposition.

sever verb [T]
UK /ˈsev.ər/ US /ˈsev.ɚ/
to end a connection with someone or something:
The US severed diplomatic relations with Cuba in 1961.
The company has severed its connection/links/relationship/ties with
its previous partners.

(from Cambridge Dictionary)

I felt nostalgic listening to the radio.