増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

NHK杯,深浦九段決勝進出!etc.

本日の将棋棋戦

深浦康市九段が行方尚史九段を破って,決勝進出を決めました。
稲葉陽八段との決勝戦となります。
推し棋士だった行方九段,残念ながら,負けてしまいましたが,
「お粗末だった」と繰り返していましたね。
将棋界も今期,大詰めを迎えますね。
どちらがNHK杯勝者となるのか,渡辺明三冠が三冠維持で
年度を終えるのか,興味はこの二点に絞られましたね。

f:id:ichliebeyuka:20200315160101j:plain 3月号の表紙を飾っていたのですが,残念でした。
将棋講座で近藤誠也七段が出演して,角換わりの解説を
したようですが,トーナメントの部分だけしか見ておらず,
録画設定してある再放送で見るのを楽しみに待ちたいと思います。

落語

日本の話芸

先週の金原亭馬生師匠の「笠碁」が良かったので,今週も見ました。
桂南光師匠の上方落語三枚起請」,下げも良くて,満足しました。
吉原に舞台を移した古今亭志ん朝師匠の下げはぜんぜん違うんですね。

浅草お茶の間寄席

先週は落語「文七元結」一席という贅沢な時間の使い方だったのですが,
今週は通常,営業(ねづっち,桂幸丸師匠,神田松鯉師匠)ですね。
来週はいよいよ神田伯山襲名披露の講談「中村仲蔵」ですね。
私は講談師について,かなり疎いのですが,神田松之丞さん(伯山襲名前)の
凄さをすこしでも感じることができればと思っています。

日曜日の夜のドラマ鑑賞

サッカーをはじめてとするスポーツイベントが開催延期なので,
日曜日の夜はドラマ鑑賞の時間となりそうです。
22時からWOWOWで,『オペレーションZ』(全6回) ,
23時からNHK総合で,『レ・ミゼラブル』(全8回)の予定。

25時からDAZNで,ガラタサライvsベシクタシュ戦を観戦して,
サッカー観戦はひとまず中断の予定です。無観客試合だと,ダービーマッチでも,
盛り上がらないですよね。あと,しばしばサッカースタジアムの外で,
サポーターが集まっている様子が伝えられていて,でも,それでは,
無観客試合にした意味が,薄れてしまいますよね。

英語学習

午前5時からのサッカー観戦に割り当てある時間が空いてしまったので,
英語学習と将棋学習に切り換えていかなければなりません。
3月20日からの三連休もあるので,ここ2週間を一つの括りとして,
レーニングメニューを消化していきます。
3月は元々はTOEIC4技能テスト月間で,付け焼刃的試験対策で,
否応なしに,英語学習が進むはずだったのですが,まったく,異なる展開と
なってしまいました。

I hope that these kinds of worries are unfounded.