増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

NHK杯,深浦九段初優勝!ほか

本日の将棋棋戦

NHK杯深浦康市九段が初めての決勝で初優勝を
決めました。稲葉陽八段は二度目の決勝も優勝ならず。
稲葉八段が早い段階で形勢を損ねてしまい,将棋として,
つまらない感じになってしまいました。テレビ将棋なので,
詰みが明確にわかるところまで,指されましたね。

来週は女流棋士決勝トーナメント進出決定戦,
里見香奈女流四段vs西山朋佳三段・女流三冠の対局,
まさにツートップ激突,早指しではどちらが強いのか,
今週の決勝以上に楽しみな対局ですね。

TVアニメ「富豪刑事Balance:UNLIMITED」

筒井康隆著『富豪刑事』,アニメでやるんですね。
フジテレビでは,4月9日(木)より開始。
アニメは原作と同じ神戸大助が主人公。
原作を読んでないのですが,アニメではバディもの。
アニメだと実写ドラマ版よりもよりハチャメチャなことを
行いやすいので,その意味でも,期待しています。
このニュースを目にして,この三連休で,アマゾンプライムビデオで,
深キョン主演のドラマ『富豪刑事』シーズン1を全部見てしまいました。orz

浅草お茶の間寄席・神田伯山「中村仲蔵

神田松之丞さんの神田伯山襲名披露の浅草演芸ホール初日,
客足は今ひとつだったようですが,これも新型コロナウィルスが
原因でしょうから,致し方ないところですね。
新宿末廣亭での初日にも,「中村仲蔵」をかけたようです。
当初,パンを齧りながらの視聴の予定が,そんなことを
してはもったいないと思わせる雰囲気があり,そのまま,
見入ってしまいました。せっかくなので,火曜日の千葉テレビ
再放送は録画しておこうと思います。
母校の武蔵大学,きちんとOBを後押ししていますね。

Peppermint 10 Respin

Ubuntu 18.04がシステムエラーを毎回報告してきて,
気持ち悪いので,Peppermint 10 Respinに切り換えました。
まだ,マイクロソフトのオフィスオンラインを試していないのですが,
どの程度,使えるのか,チェックしていきたいと思います。
昨日見つからなかったintelwifiカード,3枚も余っていました(笑)。

英語学習

3月30日(月)から新スタートきれるように,いろいろと途中までやって,
投げ出したもので,あと1週間で終わりそうなものをちょこちょこと
やっています。
The Japan Times Alphaの最新号の第1面は,
高輪ゲートウェイ駅ネタでした。

午後10時からWOWOWで,『オペレーションZ』第2話,
午後11時からNHK総合で,『レ・ミゼラブル』第2話を視聴予定。
レ・ミゼラブル』はきちんとヘッドホンで音声を聞くようにします。

f:id:ichliebeyuka:20200322211926j:plain 当初,千葉テレビを見ながら,bayfm78とヤマザキパンの共同
プロジェクトのこのパンを食べる予定だったのですが,
講談を聞いていて,そんな失礼なことはできないなあと思い,
明日の朝食に回すことにしました。
千葉県名産の落花生ですが,殺人事件のトリックにも使われる
ピーナッツアレルギー問題があり,万人におすすめ抱きないのが,
最大の欠点ですね。

If I give up on myself, I’m giving up on the one person in the world
who can make me happy.