増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2016年度第3回英検1級 試験前日

struggle to be failing : to be doing without success
He's been struggling in math class for most of the year.
----------------------------------------------------------------
6月に向けて,出直してきますという敗戦ムードなんですが,
試験中は諦めず,最後まで,食らいついていくつもりですわ。といっても,
当日頑張れるのは,ライティングぐらいなんですが。。。

午後4時過ぎに眩暈がしたので,安静モードで明日に備えます。
明日の天気予報では暖かいようなので,ホッとしています。

昨日は生まれて初めて東京メトロ副都心線を利用しました。
田舎者ですいません。

英語部のイベント,2月25日はすでに打ち合わせが入っており,参加断念。
英語部のイベントとは結局,縁がありませんでした。orz
ところで,ジゼルさんはパネラーなのに,なぜOサンダーさんは出ないの?
夫婦共演はだめなのか?

全豪オープンテニス,明日の錦織vsフェデラー戦は午後5時始まり。
英検受験後,直帰して,観戦予定です。結局,フェデラー選手の1回戦を
含めて,誓いを破り,テレビ観戦することになってしまいました。orz
どちらの選手を応援するのか,難しい選択なのですが,熱戦になることを
期待しています。もしかしたら,最初で最後のグランドスラムでの対決に
なるかもしれません。

昨晩,葬儀場の近くのブックオフにて,セレン師匠の『英語のあたらしい読み方』を
発見しました。2015年9月5日第2刷となっていました。108円なら証拠の品として,
購入したのですが,半額だったので,スルーしました。
第1刷少なめで,増刷がかかりやすいようにする本の売り方だったのではないかと
推測しております。

英検対策

ライティング

『毎日ミニ模試英検1級』トフルゼミナール,2014年。

DAY 13/14からセレクトしたもの。ライティング,素直に英文そのものを
受け入れるのが正しい英語学習だと思うのですが,どうも性格が悪く,ツッコミを
入れたくなってしまい,それがダメなんだとわかっているのですが。。。

加えて,自分の思考パターンに沿った文例をセレクトしたものを再チェックしました。

ボキャビル

森一郎『耳から覚える試験にでる英単語青春出版社,2003年。

時間もないので,今回はこちらと心中します。
このレベルすら潰していないのが恥ずかしいところ。orz

リスニング

ライティングとボキャビルの合間に,PART 1の音声を4セットだけチェック。


にゃもし