増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

6月の英検受験へ向けて

6月の英検は受験する予定ですが,TOEIC系はまだ決めていません。
TOEIC SpeakingのQ11やWritingのQ8の対策に,英検絡みの学習は効いてきますし,
あまり力まずに,日常の中に英語学習を落とし込めるようにしていきたいと思っています。

・ボキャビル
・リスニング
・ライティング(スピーキング)

の3つを,地味に,やっていこうと思っています。

昨日の英検のライティングの反省として,今日は,解答例の写経と
『英検1級最短合格!英作文問題完全制覇』の分野別コンテンツブロックの
「5戦争・核兵器テロリズム」の中から,多少の修正を入れて,自分で
書いてみたかったエッセイを作りました。

ボキャビルは,今週は読み物として,森一郎・森基雄著『英単語はこう覚える』を
1日5セクションを目処に読んでいきます。

将棋の朝日杯,千田翔太六段がベスト4最後の椅子を手に入れました。
羽生善治九段は残念ながら,一回戦で,千田六段に負けてしまい,
渡辺明棋王との対局はかないませんでした。これで,準決勝は,10代:藤井聡太七段,
20代:千田六段,30代:渡辺棋王,40代:行方尚史八段という年代ことに多様な組み合わせと
なりました。決勝戦が渡辺棋王vs藤井七段となるのが,一番盛り上がると思うのですが,
どのような組み合わせになるのでしょうか?
詰将棋だけ,1日2問解いていた状態から,もう少しだけ,将棋に時間を割きたいと
考えていますが,まだ,具体的には決めていません。

オーストラリアン・オープンが終わり,ATPランキングに変動がありました。
フェデラー選手が6位まで下がり,錦織圭選手は7位に上がりました。

今日はサッカーのアジアカップ,日本vsイラン戦,アジア最強のイランに是非,
勝ってほしいですわ。NHK-BSにて,視聴予定ですが,90分で勝って欲しいところ。


Good night!