増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第4期叡王戦本戦準決勝渡辺棋王vs菅井七段

昨晩のサッカーアジアカップ,日本vsイラン戦,日本のこれまでの6試合の中で,
ベストの試合でしたね。しかし,大迫勇也選手依存という課題が改めて
突きつけられた試合でもありました。これから,敵情視察ということで,
UAEvsカタール戦を見ますが,90分で決着がつかなくてもそこで観戦を打ち切り,
明日早朝のアーセナルの試合に備えて,寝る予定ですわ。

渡辺明棋王が勝つと思っていた叡王戦本戦準決勝,菅井竜也七段が勝ち,
挑戦者決定戦へ進出しました。渡辺棋王の連勝記録は止まりましたが,
今年度単独首位のはずです。

昨晩はちょうど午前1時前に,サッカーが終わったので,久しぶりに,
伊集院光さんのラジオをライブで聞きました。アジアカップの試合を観戦しているようで,
年をとって,ハラハラ・ドキドキする試合展開が辛くなったことを話していましたね。
自動タイマー機能がないラジオで聞いたので,寝落ち後,次の番組が始まった頃に,
目が覚めてしまいました。朝は大寝坊で,慌てて,週一のプラスチック製容器包装の
リサイクル回収用のパッケージを3つ出しました。そんなわけで,朝勉なしですわ。

あ,TOEIC L&Rテスト,3月の公開テスト,申し込みました。1月の公開テストが
問題が易しめだったにもかかわらず,結構,誤答しており,スコアが悪そうだったことや
wish to doなどを長考モードで,苦労して解答しているなど,英語から離れていた
弊害がまま,見られたので,英語慣れのチェックに,もう1回,受験することにしました。
ただし,TOEIC L&Rテスト用の問題演習は,3月に入ってから,行う予定ですわ。

ボキャビル

森一郎・森基雄著『英単語はこう覚える』青春出版社,1993年,6-10。

『英検準1級集中ゼミ[新試験対応版]』旺文社,2017年。

25日目 実力完成模擬テスト 大問1  19/25(16/21, 3/4)

その他

アゴス・ジャパン『超基礎からのTOEFLテスト入門』旺文社,2014年。

Lesson 0-2


Good night!