増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

森田鉄也著『新TOEIC TEST直前すぐ効く160問』語研

apology: a word or statement saying sorry for sth that has been done
wrong or that causes a problem

-----------------------------------------------------------------------

昨日のブログでMorite2先生の著書について誤解を与えるようなことを書いてしまいました。
Morite2先生の著書は1,800円以内で買える最近発売されたTOEIC本の一例として挙げただけです。
まず最初に思い浮かんだのは,

桑田ます似『TOEIC TEST満点芸人が大公開! 英単語バラバラ記憶術』亜紀書房

でした。立ち読みしたのですが,音声もなく発音記号も載っていないので単語の発音がわかりません。
単語のセレクトは悪くはないと思いました。990点ホルダーに雑魚が何を言うと怒られそうですが。
1,260円は高すぎる。そんなわけでMorite2先生のPart7対策本を選んだのです。

イメージ 1

写真の問題集の話を書きます。私は基本的に受験前2週間しかTOEICの学習をしないなんちゃって
TOEICerなのですが,受験票が届くころの約2週間前の金曜日の夜にこの問題集を解きます。
わたしにとってはこれからTOEICの学習をするという狼煙のような儀式です。
160問正解できると良いスタートが切れたと,160問正解できないと気を引き締めるわけです。
目標スコアは400-500と低めですが,是非目標スコアが600点の方にもやっていただきたい
問題集です。しかしながら,これはMorite2先生もブログで述べられていたのですが,
コストパフォマンスが悪いです。part1,2,5の問題2セットで,1,575円ですから。後ろに写っている
TOEICテスト完全ガイド』77ページに良書なのに売れていないとの指摘があります。

イメージ 2

今日の英語学習

岩村圭南『英語5分間トレーニン

前日分(2010年1月31日分)の復習。やはり日本語だけのトラックがあると便利なのだが。
本日分(2010年2月1日分)モノローグ2つ。暗誦する。

中村澄子『新TOEICテスト1週間でやりとげるリスニング』

第5日目もパート3。問題5セット。

今日もこれだけ。週末がんばります。

眠い。Morite2先生のブログに謝罪文を書いて寝ます。

にゃもし