増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

マイナビ,西山女王七連覇!etc.

本日の将棋棋戦

将棋の観戦しない宣言しているのですが,Kindle Unlimitedの設定ミスで,
始まってしまった1ヶ月も残りわずかで,慌てて,色々物色していますが,
橘玲著『裏道を行けディストピア世界をHACKする』は盤面追いながら,
読めそうだったので,女流タイトル戦とNHK杯を観戦しました。
マイナビ女子オープン第3局,先手番西山朋佳女流三冠vs大島綾華女流二段戦,
穴熊対抗形でしたが,金駒が離れている後手番大島女流二段,
苦しい将棋でした。先手番西山女流三冠が見事に後手玉を詰ませて,
マイナビ女子オープン七連覇を達成しました。

NHK杯,渡辺和史六段vs八代弥七段戦,渡辺六段が良かったはずですが,
途中,読み抜けがあったようで,八代七段の逆転勝ちでした。
解説は佐々木勇気NHK杯選手権者,聞き手は藤田綾女流二段でした。
ところで,むろやん,聞き手説はどうなってしまったのでしょうか?

BBC World Service

Sportsworld Sunday has a double bill of commentary featuring Manchester United. Delyth Lloyd will be live at Wembley Stadium for live commentary of the Women’s FA Cup final as United take on Tottenham Hotspur at 13:30 GMT.
Then at 15:30, Nishat Ladha introduces a key game from the Premier League as title-chasers Arsenal take on United’s men at Old Trafford.

BBC World Serviceにて,サッカー観戦中です。

No wind serves him who addresses his voyage to no certain port.
(Michel de Montaigne: 1533-1592)
小林秀雄の「徒然草」に登場するモンテーニュ
著書『エセー』を読んだことはありません。