増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

叡王戦,藤井竜王が三連覇!etc.

本日の将棋棋戦

叡王戦第4局はまさかの千日手指し直し局が続き,決着局は本日3局目。
先手番の菅井竜也八段はすべての対局で三間飛車を採用しました。
菅井八段,途中,「5六歩」の読み抜けがあり,一気に,藤井聡太竜王
形勢が傾きました。最後は,龍を切っての華麗な詰みでした。
これで,叡王を防衛して,六冠の維持しました。
ちょうど,指し直し局の時間調整(軽食)の間に,こちらも夕食を食べることが
できて,決着局はいい感じの時間帯でした。

マイナビ女子オープン第3局は,挑戦者の甲斐智美女流五段が先手番,
西山朋佳女流三冠相手にほぼ勝ちが見えていたのですが。。。
最後,時間に追われての大逆転負けで,ストレート負けとなりました。
すでに引退が発表されている甲斐女流五段,最後のマイナビ女子オープン
2度めの優勝ならず。

NHK杯将棋トーナメント,澤田真吾七段vs山本博志五段戦,後手番の山本五段が
向かい飛車の対抗形でしたが,澤田七段が的確な指し回しで,勝ちました。
本対局から新しい和室のセットとなりました。

第90回日本ダービー

ドゥラエレーデの落馬から始まる波乱のスタート。
一番人気のソールオリエンスを抑えて,ドゥラメンテがダービー馬に。
なお,青葉賞を勝って,2番人気だったスキルヴィングは急性心不全のために,
ゴール後,亡くなりました。レースを走り切り,ジョッキーが下馬したあとに,
なくなるなんて,サラブレッドの最後の矜持ですね。合掌。

ブンデスリーガ

最終節,ドルトムントが勝てば,優勝だったのですが,ドローまでが精一杯,
バイエルン・ミュンヘンが89分の勝ち越しゴールで勝利して,両チーム,
勝ち点が並び,得失点差で,バイエルン・ミュンヘンが優勝を決めました。
その一方で,CEOとSDがチーム混乱の責任を取られてて,解任という
恐ろしい事態となりました。バイエルン・ミュンヘン,グラディオーラ氏,
アンチェロッティ氏,ナゲルマン氏が監督しても納得してもらえない
すごいチームだよなあ。
フライブルクはフランクフルト相手に逆転負けで,ウニオン・ベルリン
チャンピオンズリーグ出場権獲得。

ローランギャロス,本戦トーナメント,開幕しました。
日本人選手は,明日,ダニエル太郎選手が登場します。

プレミアリーグ最終節,観戦予定でしたが,体調があまり良くないので,
見ないで,就寝します。アーセナル,最終戦,勝利で終えてほしいところ。

STOP RUSSIAN INVASION!