増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

女流名人戦,福間女流四冠が復位に王手!etc.

本日の将棋棋戦

NHK杯将棋トーナメント,藤井聡太竜王名人vs久保利明九段戦
藤井竜王名人が勝利して,次局は伊藤匠七段との対局となります。
そして,来週の放送ではNHK杯解説者デビューですね。

王将戦第2局2日目,すでに1日目で後手番の菅井竜也八段が
悪くなっていることもあり,焦点はいつ投了するかに
移ってしまったのが残念な対局でした。
藤井竜王名人が勝利して,二連勝スタートとなりました。

女流名人戦第2局,先手番の福間香奈女流四冠が序盤から
上手くリードを広げて行く将棋となりました。
終盤,西山朋佳女流四冠が局面を複雑にするも
福間香奈女流四冠がうまく対応して,スッキリとした
盤面になり,そのまま,福間香奈女流四冠の勝利で,
開幕二連勝で,女流名人復位へ王手をかけました。

Australian Open 2024

昨日は勘違いしていて,柴原瑛菜選手,混合ダブルスも
まだ,勝ち残っていました。
本日は男子シングルス,地元期待の第10シードのデミノー選手と
第5シードのルブレフ選手の試合を観戦しました。
デミノー選手が第2セット,第3セットをいずれもタイブレークでとり,
優位に試合を進めていたのですが,ルブレフ選手がそこから反撃して,
最終セットはベーグルを焼いての逆転劇となりました。
ルブレフ選手は準々決勝でシナー選手との対戦となります。

Good bye!