増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

アーセナル,敗戦で2位に後退!etc.

プレミアリーグ

アーセナル,ホームのアストン・ヴィラ戦,0-2で敗戦。
マンチェスター・シティが首位に躍り出る展開となりました。
最近,スポーツニュースで映像がよく使われるので,
中国のCGTNのお昼の時間帯を視聴するのですが,
映像使用,どのような契約になっているのかなあ。
本日もアーセナルvsアストン・ヴィラ戦,映像ありました。

本日の将棋棋戦

白玲女流順位戦D級5回戦。
川又咲紀女流初段(19)が梅津美琴女流1級(5)に勝利して,2勝0敗。
負けた梅津女流1級は3勝2敗となり,一歩後退となりました。
川又女流初段,産休で対局消化が遅れていますが,昇級狙えるかも。
長谷川優貴女流二段(16)が斎田晴子女流五段(27)に勝利して,無敗を守り,
5勝0敗としました。負けた斎田女流五段は0勝5敗と初日出ず。
佐々木海法女流初段(11)が矢内理絵子女流五段(7)に勝利して,
4勝1敗と全勝の長谷川女流二段を追走。矢内女流五段は0勝5敗。
医学部学生と二刀流の森本理子女流2級(34)が脇田菜々子女流初段(18)に勝ち,
両者ともに,3勝2敗となりました。

棋王戦予選準々決勝,田村康介七段vs杉本和陽五段戦は
田村七段の遅刻から対局開始が遅れました。
杉本五段が勝ち,準決勝で,森内俊之九段vs村中秀史七段戦の勝者との対局。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English

Short Stories
Sculpture

高村光太郎というと,『智恵子抄』や『道程』が真っ先に浮かぶのですが,
なによりも彫刻家なんですよね。父親が彫刻家で,ロダンの『考える人』に
影響をうけたようです。
ショートストーリーにも,ロダンの『考える人』が登場していました。

ニュースで学ぶ「現代英語」

紅麹問題 小林製薬の社長が謝罪
DRUGMAKER APOLOGIZES AFTER FIFTH DEATH REPORTED

kidney「腎臓」
liver「肝臓」
pancreas「膵臓
lung「肺」

Back-Translation Training
私は祈ります,亡くなった方々のために / そして申し上げます,私の最も深いお悔やみを / ご遺族に。
I pray for the deceased / and offer my deepest condolences / to the bereaved families.
●Transformation Training
私は祈ります,亡くなった方々のために,そして申し上げます,私の最も深いお悔やみを,ご遺族に。私たちは申し上げます,私たちの最も誠実な謝罪を。
I pray for the deceased and offer my deepest condolences to the bereaved families. We offer our most sincere apologies.

English News

CNN 10

Iran fires missiles and drones directly at Israel for the first time ever | April 15, 2024
Today on CNN 10, Iran fired more than 300 drones and missiles at Israel in an overnight attack. It is the first time Iran has ever fired directly at Israel from its soil. Then we go to the United States' southern border with Mexico where CNN’s David Culver explains how a change in policy by Mexican officials, encouraged by the US, has led to increased enforcement at the border.

www.youtube.com

Asian View

You can who thinks you can, and you can’t who thinks you can’t. This is an inexorable, indisputable law.
(Pablo Picasso: 1881-1973)
英訳文の主語がheだったので,youに差し替えています。