増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

『全裸監督シーズン2』最後の妄想

夕方に,ワールドプレミアを控え,さらに,
第1話から第3話のオンライン試写会も午後7時から始まり,
ネタバレとかも予想されるので,
ここで,最後の妄想を書いておきます。

シーズン2の時期は,リアルでは,バブル崩壊があったとはいえ,
実質的に,「放漫経営による自滅」で,衛星放送事業投資がうまくいかず,
なおかつ所謂街金に手を出してしまったこと以外は,
ほぼ,ドラマオリジナルにならざるを得ず,その意味では,
クリエイター陣の真の評価が問われていると思います。

まず,最も心配な点は,新旧ヒロイン交代劇の部分。
この部分は,100%フィクションのドラマオリジナルのある意味最も大切な部分。
もともと使い古された陳腐なストーリーではありますが,
恒松祐里さんについて伝える記事によれば,
「乃木は、村西に対して本能的に惹かれる部分があって、彼と関わり、作品を撮ってもらうことで、何か化学反応が起きるかもしれない、という気持ちがあったと思うんです。でも、そこに大きな壁として黒木が立ちはだかっていた。彼女が不意に『あなたの思い通りになったわね』と言うシーンがありますが、結局、この言葉が乃木の心の底にあった野心を目覚めさせ、背中を押したんだと思うんです」
とあるのですが,この部分が,韓国ドラマ『イブのすべて』のパクリに
なっていないのかが,非常に心配なんです。
イブのすべて』を見ていないので,
ほぼ似たような部分があるのかどうかわからないのですが,
もしあれば,韓国から,「謝罪と賠償を」と責め立てられそうです。
これだけ,日本の誇る優秀なスタッフが結集している,なおかつ
Netflixのチェックが入っているので大丈夫だと思いますが,
韓国側からケチを付けてくることは十分に考えられるので。。。

一方,一番楽しみな部分が予告編2で見せてもらっている部分。
原作にあるダイヤモンド映像の雇われ社長が,問屋に安く製品を流して,
キックバックをもらって私腹を肥やしていたことからクビにして,
それをスタッフを集めて説明した部分と後の日比野正明さんの回想とから
着想されていると思うのですが,恒松祐里さんによれば,
「すごく印象的だったのが、村西が膨大な借金を抱えてしまい、会社の仲間たちの前で開き直るシーン。毎回すごいクオリティーで演技されるのですが、あのシーンの山田さんは本当にすごくて、台本にプラスしてアドリブでまくしたてるんです。」とあり,この場面では,江戸川ローマも出演しているので,
恒松祐里さん演じる乃木真梨子のビンタ以外に,
どのようなことがもりこまれているのか,わくわくします。
なお,このシーン,シーズン1でサンドバッグ集団と揶揄された部分が
表現されていないということに対する反応でもあると思っています。

黒木香さんは村西とおる監督とのすれ違いから,後に,酒に溺れて,
落下事故を起こして,入院して,母親が迎えに来る形での
ほぼ現実の退場の仕方をするのではないかと想像しています。

そして,江戸川ローマ関係。
アイドル歌手であったと想像される江戸川ローマがなぜ,AV女優になったのかが,
どの程度,丁寧に描かれるのか。なんで,浴衣姿なのか(笑)。
ドラマ中で歌っている曲はなにか?
恒松祐里さんによれば,1ヶ月練習したストリップシーン,どれだけ
かっこよく踊れているか。
最後,どのような形で,ダイヤモンド映像から離れていくのか。
私の個人的な希望は,渡辺大知さん演じる付き人の小向武と
恋仲になり,妊娠して,退場するみたいな退場の仕方。
一応,ゆっぱいは,予告編1の画像から,乳輪小さめ,乳首はやや外寄りのはず。

ずっと気になっている「財閥」という言葉。
このドラマの舞台は韓国ではない(笑)。  

ベタなエンディングは,村西とおる(山田孝之さん)と乃木真梨子(恒松祐里さん)と
男の子の3人家族の写真。

www.youtube.com

1:02のところ,江戸川ローマでなくて,増田有華さん本人ですね。

夕方のワールドプレミアを経て,配信開始まで,あともう少しだ!!!

Good bye!