増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

アーセナル,ヨーロッパリーグ決勝へ!!!

いきなりホームのバレンシアに先制されたときは,0-2での敗退が
頭をよぎりましたが,早い時間に同点弾を叩き込んでからは,
わりとしっかりとした試合運びとなりました。
珍しくチェルシーを応援したもう一つのカードは,シューティングアウトまで
もつれ込み,無事,チェルシーが決勝へ勝ち上がりました。
すでにチャンピオンズリーグ出場権を獲得しているチェルシー
忖度(プレミアリーグから5チーム出場)を期待したいところですが,
サッリ監督もタイトルが欲しいところでしょうから,難しいでしょうね(笑)。
エメリ監督のヨーロッパリーグ力に期待したいところです。

将棋の王座戦,トーナメントが始まりましたが,本日は前王座vs前王位の
好カードとなりました。菅井竜也七段が中村太地七段を下しました。
次局は,佐藤天彦名人vs深浦康市九段の勝者との対局です。
なかなかの好カードですね。トーナメント表を見ると,反対の山が
すごい組み合わせなので,菅井竜也七段はチャンスですね。

テニスのマドリッドオープン,昨日は日本の男女エースとも,今シーズン負けている
スイス勢に返り討ちにあってしまいました。とくに,大坂選手は
SERVING FOR THE MATCHからの逆転負け。
一方,フェデラー選手はモンフィス選手にほとんど負けかけたところから,盛り返して,
勝ち上がりました。1,200勝達成のようですわ。
ATPの準々決勝,WTAの準決勝が一気に行われるのは,ありがたいのですが,
観戦する側から見ると,オールナイト状態となり,かなりしんどいですわ。
ATPは奇しくもダブルスを組んだ錦織・デル・ポトロ両選手が敗退してしまいましたが,
ほぼシード選手揃い踏み状態となりました。本日,チリッチ選手の棄権(食中毒)により,
ジョコビッチ選手の試合がなくなってしまったのは,残念ですが,まだ,
フェデラーvsティーム戦,ズベレフvsチチパス戦,バブリンカvsナダル戦と
好カードばかりですわ。
少し仮眠をとって,WTAの試合はスルーして,ATPの試合のみを見たいと思います。

新しいNHK講座

Enjoy Simple English

April 26, 2019

Japanese Classics

The Pillow Book Part Four

「男こそ,なほありがたく」
「人の上言ふを腹立つ人こそ」

最初の部分,見つけられず。orz

古いNHK講座

杉田聡のグローバル時代の英語』NHK出版,2011年。

Lesson 6 Corporate Volunteering

4回分復習

増田史子著『ビジネスワードパワーSimply400』NHK出版,2002年。

Stage 4

スピーキング

内藤由美子著『最強の英語力』新星出版社,2018年,Kindle版。

Chapter 2 Lesson 22 Players of Blind Soccer

acute adj
aware of or able to recognize small differences between things,
or being accurate in judging something
He has very acute hearing.
USAGE: Used to describe thinking, feeling, hearing, seeing,
smelling, or tasting.

(from CAMBRIDGE Academic Content Dictionary)

Youtubeで1分程度のブランドサッカーのビデオを見ました。
これはなかなか,難度が高そうです。


定期購読

休みました。

Good night!