増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

英検1級1次試験まであと36日

otiose producing no useful result
----------------------------------------------------------------
5月1日出勤命令メール届きました。orz
増田有華さんのヴィーナスフォートでのイベント,出席できません。orz
気分は,Mayday, Mayday, Maydayですわ。

増田有華さんのdailyランキング,順位を回復しました。
タワーレコード新宿店の売上が効いているのだろうか?

イメージ 1

朝食後,蕁麻疹が両手に出て,かなり気持ち悪いと思っていたら,夕食後は
足に出ました。orz

リーガ・エスパニョーラ3試合連続で観戦予定ですが,アトレティコの試合は
スルーしてもいいのですが,その後のバルセロナ・ダービーに備える形で観戦します。
程々にお昼寝もしてあります。

英検1級に向けて

野崎成文著『ハイレベル英単語1000』三修社,2006年。

名詞編


高校生から始める「現代英語」

Lesson 4 A Taste of the Past Part 1

先週分はまだ手を付けておらず,2週間遅れの予定ですわ。

英語学習法

斎藤兆史『目指せ達人!英語道場』ちくま新書,2017年4月。

まえがき・第1章

以下の点が興味深かったですわ。

「mustは現在形も過去形も形が同じなので」(p.32)とか,
「自由間接話法」(pp.25-34)とか,「丁寧に何かをたずねたり依頼したりする際に
便利な単語として,wonderという動詞がある。」(p.35)とか。

mustは過去形がないとか書かれていることが多い気がします。
自由間接話法,とりあえず,スルーします。
このwonderを使った表現は,TOEIC L&R Part 2を解くのに必要な表現ですわ。


にゃもし