増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第188回 TOEIC スコア換算表

第188回TOEICのスコア換算表を試作しました。

スコア換算表を作成してくださるTEX加藤先生をはじめ,ブログにスコアを
開示していただいている皆様に感謝いたします。

リスニング

Form4KIC74KIC8
49596-98-
4909597
485 96
480
475 95
47092
465(91)
46090
455(89)92
4508891
4458790
440 89
435 88
4308587
425(84)
42083
39579
39078
385 80
355XX
340 72
33068
()内は推測値

パート毎の平均正解率から平均の正解数を計算すると,
4KIC7が約66問,4KIC8が約67問で1問ぐらいしか違わない。
ヒロ前田先生の実験(formわからず)だと,64問正解で305点,
平均は315点強だから,換算表はあまり違わなそうだけど,
アンカー(リサイクル)問題の正解率がもう少し違うのかなあ?

[追記]もしヒロ前田先生が受験されたフォームがマイナーだったら,
340ー305まできれいにならんでいることになります。

リーディング

Form4KIC74KIC8
49599-100
490(98)99
485(97)98
480(96)97
47595
470(94)
46593
460(92)
4559194
4509093
44589
44088
435 91
430 90
()内は推測値

リーディングは平均正解数を計算すると,4KIC7は約65問,4KIC8は約68問。
二重計上があって,ともに112問だから,100問当たりに単純に概算すると,
4KIC7が約58問,4KIC8が約61問弱で,メジャーの方が明らかに低い。
こちらもアンカー(リサイクル)問題の正解率はわからないわけだけど,
メジャーの方は495点へ向けてより圧縮された感じになっている。


にゃもし