増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEIC 2014年5月 日韓比較

Morite2先生が,韓国のアビメに載っている平均の数字を開示してくださったので,
少しだけ,分析してみました。


イメージ 3

4KIC15のアビメの平均

イメージ 4

韓国のリスニングの平均正解数は73問強で,平均スコアが353.28なので,
74問正解が355あたりということになります。日本は,67問でしたから,7問近く差を
つけられています。平均のあたりは,飛び地がないと思われるので,
75問で360,76問で365,77問で370ではないかと考えられます。
日本のスコアは,77問正解で365でしたから,平均よりも上のスコアは,ほぼ同じでは
ないかと考えられます。同じフォームだから,当たり前だといえば,当たり前なのですが。

韓国のリーディングですが,こちらは二重計上があるので,正確なことはわかりませんが,
69-70問/113問で,100問換算で,61問正解ぐらいです。日本は,57問ですから,4問相当の
差をつけられていることになります。


トータルですが,かなり差をつけられているので,分布だけ,見ておきます。
区切りのスコアが違うのと,日本の最後は,105点分になっているので,完全に同じグラフを
描くことはできませんでした。上が日本,下が韓国のトータルスコアの分布グラフです。

韓国のものは,YBMのサイトからコピーしました。

イメージ 1

イメージ 2
平均スコアの低い日本のほうが,分布が綺麗ですわ。orz


にゃもし