増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第188回TOEIC COUNTDOWN 10

showdown a meeting, argument, fight etc that will settle a disagreement
or competition that has continued for a long time
-----------------------------------------------------------------------
TOEICの受験票が届きました。会場は定番の千葉商科大学です。

English Journalの2014年4月号を立ち読みしてきました。毎年4月号恒例の英語学習法特集でしたが,
ロバート・ヒルキ先生が登場していました。
TEX加藤先生の新連載は,「トイレの神様」のパクリ企画(?)の「TOEICの神様」でした。
英語学習法を探るような感じだったので,前の連載の時のようなTOEICでデジャブを味わいたい
という特急シリーズ的なものを求める読者には美味しくないかもしれません。
TEX加藤先生のこの連載が,TOEIC神に知れて,不敬罪にあたってしまい,TOEIC神が怒って,
リーディングのスコア換算表をいじって,1問分ズラしたんだなあ,と思ってしまいました。
CNN ee(english express)の方は,千田潤一先生が英語学習法について語っていました。

イメージ 1
TEX加藤先生の新連載,まずは単語学習の重要性を指摘していました。「TOEICは気合だ!!」

1日1模試

柴山かつの著『新TOEIC TEST直前対策模試』Jリサーチ出版,2008年。

Listening 91 (9, 28, 27, 27)
Reading 97 (40, 12, 45)

リーディングの方は100問全問正解したつもりだったのだが。。。orz


にゃもし