増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第184回 TOEIC 試験当日

respite a short period of time before you have to do something that
you do not like: We have a few days' respite before we have to pay them.
-----------------------------------------------------------------------
TOEICを受験された皆様,お疲れ様でした。
私は千葉商科大学で受けて,Formは4JIC28でした。
先日の受験の栞が,9月版とあったので,今月は10月版がくるのかと思ったら,
配られていたのは,9月版でした。残念。

9月の公開試験が易しめだったと書いて,赤っ恥状態だったので,恥ずかしいのですが。。。
さきほどTEX加藤先生の感想を読んだら,全然異なっていて,また,外しているようです。orz

リスニングは本当に久しぶりにPart1で10問正解できたかもしれません。
錯覚していることすら,久しぶりです。
Part2は出だしと終盤が易しめで,後は普通(私ができたわけではありません)のような。
Part3は1セットで2問間違いをしていると思われるものがありました。
Part4も1セットで2問間違いをしているかもしれません。
リスニングは,450点超えは厳しいと思います。

リーディングは全体的に普通だったのではないでしょうか?
(今回も再出題問題に助けられている面もありますが;ドーピングです)
4月並みに(98問)正解できていれば,嬉しいのですが,どうでしょうか?
リーディングは順調に問題を消化して(少しスローかも)いくことができました。

14:02- 141
14:07- 153
14:31- 181
14:47-14:54 196-200;最後にスピード緩めすぎました。

Part6をもう一度解いて(Quickly->Gentlyに変更して)終了。
Part5は特に迷った問題はなかったので,見直しせず,約3分休憩状態でした。
斜め後ろの男性,恐らく,DP(#181-#200)ノーマーク状態かと推測されました。
受験の栞の4ページ目に「塗り絵司令」が書かれていますが,私の受けた教室では
1ページ目を読んでくださいという説明はあったけど,4ページ目はありませんでした。
「当て推量」前提の試験で,塗り絵司令出さないのは,親切ではないと思います。
リーディングは,450点は超えていると推測。(Part7で,すでに1問間違い発見。^^;)

今回はTBRがないので,TOEFL学習法本を2冊,速読。どちらもブックオフで105円だった。

トフルゼミナール英語教育研究所編TOEFL TEST対策学習法と留学』テイエス企画,2001年。
第2章のみ。

内宮慶一著TOEFLテスト一発で合格スコアをとる勉強法』中経出版,2007年。
第1章,第3章,第4章のみ。過去問使用が強調されているが,2013年の時点では
コストパフォーマンス悪くなっていると思う。第3章の部分は,実は先日,少しだけ
やってみた「河野メソッド」に類似している。スピーキングのところは,英検1級対策に
応用できそうだ。というか,iBTに対しては,厳しいかも。

またまた,NHKカルチャーラジオ,聞き忘れ。orz

21:30よりラジオNIKKEI
『30さいじらじお 俺たちはいつまでも独身じゃねえ!リターン』
増田有華さん,登場。先日のライブの話あり。結婚願望ない,Hugh Jackman推し,らしい。
デートは王道がいいらしい。夜景ネタ(上海)。夜景検定ってのが,あるらしい。
3,925kHzで聞いたけど,あまり受信状態よくなかった。

明日から「リスニング入門」復活だ。音痴改善プログラムも始めます。


にゃもし