増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ATP Auckland, ダニエル選手,決勝へ!etc.

ATP tour

ATP250 Auckland, ダニエル太郎選手は第1シードのシェルトン選手に
ストレート勝ちで,決勝進出を決めました。
決勝の相手は同じノーシードのタビロ選手,優勝して,
勢いをつけて,オーストラリアン・オープンに臨んでほしいですね。
WOWOW ON DEMANDでは配信がないトーナメントなのが残念。

Australian Open 2024

望月慎太郎選手,予選決勝で負けてしまいましたが,
ラッキールーザーとして,本戦出場を決めました。
1回戦はハマス選手と13日(日)第13コートで,12:15開始予定です。
女子シングルス,本玉真唯選手はマーガレット・コート・アリーナ,
日比野菜緒選手はロッド・レーバー・アリーナに登場します。
2日目登場の大坂なおみ選手もどちらかのコートのはず。

エキシビションのアルカラスvsルード戦は2-0で
アルカラス選手が勝利しました。

本日の将棋棋戦

竜王戦6組ランキング戦,山下数毅三段が浦野真彦八段に
勝ちました。これで公式戦三連勝ですね。6組優勝して,
三段からの竜王戦ドリームを見せて欲しいところですね。
同じく6組ランキング戦,佐藤秀司八段vs岡部怜央四段戦,
先手番佐藤八段の矢倉,ベテランの指し回しが冴えて,
佐藤八段が勝ちました。佐藤八段,本当に矢倉は強いですね。

叡王戦本戦トーナメント,八代弥七段vs糸谷哲郎八段戦,
角換わりの将棋,後手番の糸谷八段の勝利。
途中,先手玉に詰みの局面があったようですが,
その局面は逃したものの糸谷八段が勝ち切りました。

棋聖戦二次予選,森内俊之九段vs横山泰明七段戦,
先手番横山七段の相掛かり,森内九段の的確な指し回しで,
勝利しました。

新人王戦,石本さくら女流二段vs宮田大暉三段戦,
先手番石本女流二段で相掛かり。宮田三段の勝利。
福間(里見)西山サンドイッチ世代が年齢制限で
新人王戦に出場することができなくなり,
どこまで女流棋士が通用するのか試金石となった今期ですね。

ENGLISH NEWS

CNN 10

Why Taiwan's elections matter around the world
Today, CNN 10 looks at the fallout that continues for the airline industry after a panel blew out during a flight, leaving a hole on the side of a Boeing 737 aircraft. Then, we travel to Taiwan, where presidential elections are underway that could have implications around the world. And, we look at how record-setting temperatures in 2023 may be pushing the world toward a critical climate threshold. All that and more on this episode of CNN 10.

www.youtube.com

NHK ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2024年1月12日分を聞きました。

web-en.scu.edu.tw

明日の台湾の総統選挙,目が離せないですね。

Good night!