増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王座戦は1勝1敗のタイに!etc.

本日の将棋棋戦

王座戦第2局,先手番永瀬拓矢王座の角換わりを後手の藤井聡太竜王名人が
右玉で対抗する形で進行しました。形勢は激しく入れ替わり,持将棋含みに
なりましたが,永瀬王座の点数が足りず,藤井竜王名人が勝勢になりましたが,
最後,永瀬王座の玉がなんと詰み形となり,藤井竜王名人が確実な寄せを見せ,
永瀬王座が投了して,互いの先手番を負ける形で,1勝1敗のタイとなり,
残りの三番勝負を戦うことになりました。
タイトル戦で,宣言法による,勝利が発生するのかどうかというドキドキ感も
ありました。

朝日杯一次予選,朝日新聞社Youtube配信がありました。
所謂自動記録システムによる対局を見ることができました。
午前中の対局は,宮田三兄弟の次男vs三男対決でしたが,
斎藤明日斗五段が兄弟子の意地を見せて,伊藤匠七段に勝ちました。
午後の対局は,午前の対局を勝った斎藤五段と戸辺誠七段の対局。
戸辺七段が見事な指し回しで,勝利して,二次予選へ。

キリンチャレンジカップ

トルコvs日本戦,前半は将棋の対局の終局がかなり遅れたため,
見ることができませんでした。日本が1-3でリードしましたね。
後半はお互いに1ゴールずつあげて,2-4で日本が勝利しました。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年9月12日)

Short Stories
Parents

今ひとつ,面白さがわからない両親の話でしたが,
子供が生まれるのはおめでたいので,良しとしましょう。

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年9月12日)

脱石油由来のペットボトル 商用化へ
JAPANESE FIRMS PLAN TO PRODUCE BIO-BASED PLASTIC BOTTLES

refinery noun [C]
UK /rɪˈfaɪ.nər.i/ US /rɪˈfaɪ.nɚ.i/
a factory where substances in their natural state, such as oil or sugar, are made pure:
There were two huge oil refineries on the coast.
(from Cambridge Dictionary)

https://www.eneos.co.jp/newsrelease/upload_pdf/20230807_01_01_0906370.pdf

ENGLISH NEWS

CNN 10

Producing Oxygen On Mars? | September 12, 2023
On today's episode of CNN 10, North Korean leader Kim Jong Un reportedly left the capital of Pyongyang on his way to Russia for a highly-watched meeting with Russian President Vladimir Putin. Then, CNN 10 is looking at NASA's goal to make oxygen on Mars, which could one day mean a step closer to having people live there. Then, around 150,000 U.S. auto workers could be gearing up for a strike this week. All that and a news reporter saving his neighborhood from bees on CNN 10.

www.youtube.com

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年9月12日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!