増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

竜王戦決勝T, 伊藤六段が勝ち進む!etc.

本日の将棋棋戦

竜王戦決勝トーナメント,出口若武六段VS伊藤匠六段戦,
先手番出口六段が角換わり打診も後手番の伊藤六段が拒否して,
雁木模様に。形勢はほぼ一局を通して,後手番の伊藤六段よりで,
出口六段も粘りましたが,最後,鮮やかな必至をかけて,
伊藤六段が,順位戦の借りを返す勝ち星をあげました。
6月30日には大石直嗣七段との対局がすぐにあります。

棋王戦挑戦者決定トーナメント,佐藤康光九段vs佐々木勇気八段戦,
振り駒で康光九段が先手番,雁木模様に。
勇気七段の会心譜のはずが寄せそこねて,逆に,康光九段にターンが
回ってきたのですが,1分将棋に入った所で,最善手を指せず,
再び,勇気七段のターンとなり,勇気七段が再逆転で,勝ちました。

Wimbledon 2023

昨日から予選が始まりました。
男子シングルス,日本人選手では,野口莉央選手,綿貫陽介選手,内田海智選手,
ダニエル太郎選手,島袋翔選手,望月慎太郎選手が予選2回戦へ。
残念ながら,内山靖崇選手は1回戦敗退でした。
本日は女子シングルス予選が行われています。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年6月27日)

Short Stories
Weather Forecast

dripping ​ADJECTIVE
DEFINITIONS1
1 very wet
She stumbled in from the storm, dripping and cold.
dripping wet: The towel is dripping wet.

最近人気のある所謂「お天気キャスター」はいるのだろうか?

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年6月27日)

男性の育休取得率 大きく上昇
NEARLY HALF OF ELIGIBLE MEN TOOK PATERNITY LEAVE IN JAPAN LAST YEAR

come/enter into force PHRASE
DEFINITIONS1
1 if a new rule or law comes or enters into force, it starts to be used
The new tax regulations come into force next week.
The new law will enter into force next year.
(from Macmillan dictionary)

https://www.keidanren.or.jp/policy/2023/040.pdf

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年6月27日分を聞きました。

市川猿之助さん,自殺幇助ということで,逮捕となってしまいました。

STOP RUSSIAN INVASION!