増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

Wimbledon,日本人選手敗退!etc.

ウィンブルドン第5日

昨夜の錦織圭選手,第3セット取るも1-3で敗退しました。
終始,トンプソン選手が安定したプレイを見せて,
やっとこさ,1セット奪取したという感じでした。
フェデラー選手はガスケ選手相手に危なげないテニスでした。
フェデラー選手が滑ったときはヒヤッとしました。
日比野菜緒選手の試合はすでに午前3時を回っていたので,
スルーしましたが,ストレート負けでした。
本日は観戦せず,ユーロ2020に備えて,仮眠を取ります。

本日の女流棋戦

清麗戦,中井広恵女流六段vs鈴木環那女流三段戦,
鈴木女流三段が勝って,加藤桃子女流三段が待つ
挑戦者決定戦へ。鈴木女流三段が勝てば,
初のタイトル挑戦となりますが,森内ちゃんねるでの
目標を達成できるのか,楽しみな対局ですね。
女流王座戦里見香奈女流四冠vs渡部愛女流三段戦,
序盤は渡部女流三段がうまく指していたと思うのですが,
中盤から終盤にかけて,里見女流四冠が上回り,
里見女流四冠が勝ちました。
中村真梨花女流三段vs脇田菜々子女流初段戦,
出入りの激しい将棋でしたが,最後,脇田女流初段が逆転勝ち。

本日の将棋棋戦

竜王戦佐藤天彦九段vs梶浦宏孝七段戦,
先手番の佐藤九段が優勢。
順位戦A級,山﨑隆之八段vs斎藤慎太郎八段戦,
後手番の斎藤八段が優勢なようです。
仮眠後,結果確認をしたいと思います。

『おかえりモネ』第7週35回

たまたま,このドラマについてのある記事を読んでしまって,
今後の焦点となる事象が2019年の一連の異常気象らしいと
知ってしまいました。
「ネタバレ注意」と書いておいてほしかった。
ハインライン原作の映画『夏への扉』,このドラマ同様,
初動は鈍いようです。

NHKラジオ講座

ニュースで英語術 (July 2, 2021)

最高裁 夫婦同姓の規定は“合憲”
TOP COURT: RULE ON MARRIED SURNAME CONSTITUTIONAL

acknowledge verb [T]
UK /əkˈnɒl.ɪdʒ/ US /əkˈnɑː.lɪdʒ/
C1 to accept, admit, or recognize something, or the truth or existence of something:
[+ -ing verb] She acknowledged having been at fault.
[+ that] She acknowledged that she had been at fault.
You must acknowledge the truth of her argument.
Historians generally acknowledge her as a genius in her field.
[+ obj + to infinitive] She is usually acknowledged to be one of our best artists.
They refused to acknowledge (= to recognize officially) the new government.
He didn't even acknowledge my presence (= show that he had seen me).
The government won't even acknowledge the existence of the problem.
(from Cambridge Dictionary)
;最初聞いたときに聞き取れなかったです。"a"の音に弱いんですね(汗)。

姓名の統一は一定の合理性があると思う一方で,
同姓と別姓の選択制にしたらいいんじゃないかなあ派です。
結婚したことないというか,もうできないと思うので,
この問題には直面することはないだろうけれど。。。

Enjoy Simple English (June 25, 2021)

Japanese Classics
The Torikaebaya Tale
Episode Four (Finale) The Change

ご都合主義的展開だけど,平安時代の作品なので,
我慢します(笑)。トランスジェンダーの血が,
天皇家に流れていることになりますが。。。
愛子さまが「私は男」と言い出したら,どうなるのでしょうか?

Good night!