増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

76年目の沖縄慰霊の日!etc.

76年目の沖縄 慰霊の日

お昼のNHKの中継を見ていました。
沖縄を訪れたのは,たった1度だけ。
定期観光バスで,戦争の傷跡を簡単にではありますが,
見ることができました。もう一度,いけるかなあ。

立花隆氏亡くなる

「調べ尽くす」ということへの誘惑を教えてくれた方でした。
そういえば,かなり昔,立花氏の情報整理術を参考にしたことも
ありました。お悔やみ申し上げます。

サッカー観戦

早朝,チェコvsイングランド戦を観戦しました。
イングラドが前半の1点を守って,1位通過,
次戦もイギリスで戦いますが,相手は死のグループFの2位。
このあと,午前1時からグループEの最終戦
午前4時からグループFの最終戦
スペインvsスロバキア戦,フランスvsポルトガル戦と
観戦するとオールナイトになってしまうのが辛いところ。

『おかえりモネ』第6週第28話

田中さん,奇跡の復活なるのか?
まさか,牡蠣を食べまくって,癌細胞消滅とか?

www.youtube.com

NHKラジオ講座

ニュースで英語術 (June 23, 2021)

イスラエル政権 交代
NEW COALITION GOVERNMENT APPROVED, OUSTING NETANYAHU

rein noun [C usually plural]
UK /reɪn/ US /reɪn/
a long, thin piece of material, especially leather, that helps you to control and direct a horse:
You pull on both reins to stop or slow a horse, but only the left rein to turn left.

unseat verb [T]
UK /ʌnˈsiːt/ US /ʌnˈsiːt/
unseat verb [T] (POLITICIAN)
to remove someone from power, especially as a result of an election:
The opposition candidate failed by only 39 votes to unseat the cabinet minister.

Enjoy Simple English (June 16, 2021)

Heroes and Giants
Peter Ilych Tchaikovsky~A Shy but Passionate Composer~

本日,思いの外,月が綺麗ですね。

Good night!