増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

西山朋佳女王,フルセットで防衛する!etc.

本日の将棋棋戦

マイナビ女子オープン最終局,西山朋佳女流三冠vs加藤桃子女流三段の対局,
振り駒で西山女流三冠の先手番,中飛車に対して,居飛車穴熊の対抗形でした。
84手の7五角がかなり悪かったですね。その後,この角が逃げ回る羽目になりました。
成り駒なし,王手なし,3手詰め,初心者でも間違わないところまで指しました。
これで,西山女流三冠は,永世女王に向けて,あと,2回連続で防衛するのが,
条件となり,カトモモ,先に永世女王を取られてしまうかもしれません。

折田翔吾新四段のデビュー戦となった棋聖戦予選vs大橋貴洸六段の対局,
先手番折田四段の角換わり腰掛け銀,折田四段粘りましたが,黒星発進。
新四段として,一番厳しい相手となり,結果も一番厳しいものとなりました。
なお,大橋六段は,午後の対局で,黒田尭之四段に負けてしまいました。
黒田四段は大橋六段に初勝利ですね。

棋王戦,谷川浩司九段vs畠山鎮八段,畠山八段の先手番,
矢倉模様。畠山八段の早めの投了でした。谷川九段のtwitterによれば,
畠山八段に途中,錯覚があったようです。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術

卒業式もドライブスルー
U.S. UNIVERSITY TURNS TO DRIVE-THROUGH GRADUATION

buckle up phrasal verb
UK /ˈbʌk.əl/ US /ˈbʌk.əl/
US informal (UK belt up)
to fasten the belt that keeps you in your seat in a car or a plane:
Don't forget, buckle up before you start driving.
(from Cambridge Dictionary)

gear up phrasal verb
to prepare for something
for
The organization is gearing up for a convention in May.
gear up/be geared up to do something
Fast food restaurants are geared up to serve thousands of people daily.
The company will shortly be gearing up for a major expansion.
Retailers are already gearing up to meet the Christmas rush.
(from Longman)

After a calm comes a storm.