増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王位戦,藤井七段が逆転勝ち!etc.

本日の将棋棋戦

王位戦挑戦者決定リーグ,稲葉陽八段vs藤井聡太七段の対局,
終盤に入ったところで,稲葉八段が優勢だったのですが,
逆転負けとなってとなってしまいました。
なお,これで,藤井七段の3年連続の勝率8割以上が決まったようです。
次局の3月31日(火)の菅井竜也八段との対局に勝って,
今期の有終の美を飾って欲しいところ。
午後少しと終盤,AbemaTVで,ネット配信を見ましたが,
33手詰め,解説の佐々木勇気七段の「詰将棋選手権が始まった」との
一言にあるように,見事でした。
本日の観戦の最初に,渡部愛女流三段を見たとき,てっきり,
胸を盛った室谷由紀女流三段と見間違いしていました。
離婚して,イメージ・チェンジでもしたのかと思っていました。
室谷女流三段,渡部女流三段,すいません。
そういえば,渡部女流三段,今期はあまり活躍できませんでしたね。
来期はタイトル戦,一つと言わず,複数のタイトルを狙って欲しい。
聞き手,解説の4名がすべて20代なかばで,すごく楽しそうにしていました。

竜王戦3組では,杉本昌隆八段が菅井竜也八段に勝ちました。
藤井七段が千田翔太七段に勝てば,3組決勝での師弟対決が実現します。

来年(再来年)のTOEIC L&Rテストもイレギュラー開催?

東京オリンピックパラリンピック,延期だと,TOEICもまた,
再度,変則スケジュールになるのかなあ。
TOEIC LRerは,今年が開催数減るから,大喜びというところかなあ。

英語学習

歯茎の変なところに口内炎ができて,スピーキング系のトレーニングは
休んでいます。もうすぐ,2ヶ月後には,英検1級1次試験があるので,
のんびりしていられないのですが,なかなか花粉症の薬の副作用もあり,
身が入りません。orz

f:id:ichliebeyuka:20200324223658j:plain
オリンピック・パラリンピックに関連するページ,また,来年(再来年)も
掲載されることになるんでしょうけど,同じ記事にするわけには,
いかないだろうから,それはそれで,大変なことなんでしょうね。

We will pursue prompt decision making and publication process.