増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Zoom新年会,昨日だったorz...etc.

masu mani Zoom新年会2021 スケジュール管理アプリに1日間違えて入れていました。 いいタイミングで,王将戦で永瀬拓矢王座が投了して, 開始10分前に,Zoom立ち上げたら。。。 王将戦第3局第2日 封じ手は,8二歩でした。 渡辺明名人棋王王将が3連勝,防…

塚田女流初段,マイナビ挑決へ!etc.

マイナビ女子オープン 里見香奈女流四冠を破って,勝ち上がってきた塚田恵梨花女流初段が, 千葉涼子女流四段に勝って,挑戦者決定戦へ進みました。 甲斐智美女流五段vs伊藤沙恵女流三段戦の勝者と対局します。 王将戦第3局第1日 渡辺明名人棋王王将が,封…

竜王戦,藤井二冠,勝ち進む!etc.

竜王戦2組 藤井聡太王位棋聖vs阿久津主税八段の対局, 藤井二冠が勝ち,次局は広瀬章人八段との対局。 朝日杯 午後の千田翔太七段vs西田拓也四段の対局, 西田四段が勝ちました。 午後の深浦康市九段vs佐藤天彦九段は,後手番の 佐藤九段が振り飛車の対抗形…

棋聖戦,森内九段,羽生九段に勝つ!etc.

棋聖戦予選 羽生善治九段vs森内俊之九段戦,往年の黄金カード, 森内九段が勝ち,棋聖戦本戦入りを決めました。 相掛かりの将棋でした。 もし森内九段が挑戦者になって,藤井聡太王位棋聖との 番勝負が実現したら,面白いのですが,どうなりますか。 叡王戦 …

棋聖戦,西山女流三冠敗退!etc.

棋聖戦予選 屋敷伸之九段vs西山朋佳女流三冠の対局, 屋敷九段の貫禄勝ちでした。 棋聖戦の番勝負が,藤井聡太王位棋聖の三段最後の 対局の再現になる奇跡は起こらず。 叡王戦 六段予選,午前中の対局は,金井恒太六段が勝ち, 午後の対局は,金井六段を都成…

TOEIC4技能申し込む!etc.

TOEIC 3月のTOEIC L&R公開テストのバウチャーコード使用の先行申込が 始まったので,申し込みました。合わせて,前の週のTOEIC S&Wテストの 申込みをしました。 TOEIC L&Rテスト 3月21日(日)午前 TOEIC S&Wテスト 3月14日(日)午前 懸念事項は花粉症の症状で…

清麗戦,野原女流1級,金星逃す!etc.

清麗戦予選 伊藤沙恵女流三段vs野原未蘭女流1級の対局, 野原女流1級が終盤追い上げて,7手詰めの局面が あったようです。 最終盤は,棋譜中継で観戦していましたが, 双方1分将棋に入ると,30秒自動更新では具合が悪いですね。 NHKラジオ講座 世界に発…

英検試験当日。。。orz

英検1級受験せず 午前4時に目を覚ましたときに,頭痛がすごくて, そこから,午前8時半過ぎまで,寝ていました。 頭痛はなくなりましたが,鼻水,喉の痛みが続いていました。 午前11時に英検のサイトでヘルスチェックをしました。 本日の将棋タイトル戦 …

英検前日なんだけど。。。etc.

英検1級試験前日 朝から,目のゴワゴワ感がひどいので,花粉症の薬を 正規の服用量2錠飲んだら,頭痛が酷くて, 1日中寝ていました(頭痛がすごいの忘れていました)。orz 鼻水出るし,喉の痛みあるので,きちんと, 試験当日のヘルスチェックをしたら, 引…

増田有華新年会2021申し込み!etc.

Zoom新年会 本日申込締切だったので,チケットを買いました。 王座戦二次予選 中村太地七段vs近藤誠也七段の対局,中村七段が勝ちました。 中村七段には,少なくとも予選は勝ち上がって欲しいところですね。 一方,推し棋士の近藤七段ですが,順位戦以外はな…

朝日杯,三浦九段が準決勝へ!etc.

朝日杯将棋オープン戦 午前中の木村一基九段vs船江恒平六段の対局, 後手番の船江六段が横歩取りに誘導も,桂馬を誤ったところへ 打ってしまい,一気に悪くなり,木村九段が勝ちました。 午後の三浦弘行九段vs阿久津主税八段の対局, 角換わり腰掛け銀,途中…

今日は大寒らしい!etc.

冬の最後の2週間 立春に向けて,気分を引き締めて,過ごしたいところ。 叡王戦予選 四段予選,井出隼平四段が山本博志四段を破りました。 さすがに相振り飛車ではなくて,対抗形でした。 八段予選,日浦市郎八段が佐藤秀司八段に勝ちました。 八段予選も稲葉…

竜王戦2組,渡辺名人が勝ち進む!etc.

竜王戦2組 渡辺明名人三冠vs郷田真隆九段の対局,かなり早めに 大差がつき,午後8時過ぎに終局となりました。 次局,渡辺名人三冠は,屋敷伸之九段vs八代弥七段の勝者との 対局となります。勝てば,本戦入り,竜王名人となれるのか? 新人王戦 折田翔吾四…

叡王戦,広瀬八段,勝ち上がる!etc.

叡王戦八段予選C組 松尾歩八段が勝ち上がり,広瀬章人八段と対局も 広瀬八段が勝ち,広瀬八段vs糸谷哲郎八段の勝者と 藤井聡太王位棋聖で,C組の決勝が争われます。 この組が全予選の中で一番厳しいなあ。 三段リーグ 西山朋佳女流三冠(順位19位)の三段リー…

朝日杯,藤井二冠,豊島竜王に初勝利!etc.

朝日杯名古屋第2日 本戦1回戦,注目の豊島将之竜王叡王vs飯島栄治七段の対局, 飯島七段得意の後手番横歩取りは,豊島竜王叡王の研究にどっぷりハマり, 完敗でしたね。豊島竜王叡王,藤井聡太王位棋聖に連勝して, 八段に昇段するという野望はあっという…

里見女流四冠サイン本届く!etc.

『里見香奈イナズマの一手』 女流名人戦番勝負開幕局前日というタイミングで届きました。 師匠の森けい二九段の著書ですが,里見香奈女流四冠が, サインをしています。 某所で,里見女流四冠のサイン本は珍しいと聞いていたので, ポチったのですが,発送の…

竜王戦1組羽生九段vs佐々木七段!etc.

竜王戦1組 羽生善治九段vs佐々木勇気七段の対局,振り駒で,羽生九段の先手, 角換わりでした。羽生九段が危なげなく,勝利を飾りました。 昨日の順位戦B級1組 山﨑隆之八段が松尾歩八段に勝ち,郷田真隆九段が屋敷伸之九段に負けたので, 永瀬拓矢王座に続…

順位戦B級1組永瀬王座抜け番!etc.

本日の順位戦B級1組 山﨑隆之八段にとっても大一番,松尾歩八段戦,まだ続いています。 木村一基九段は久保利明九段に勝ち,かろうじて,昇級の可能性が 残りましたね。 昨日の順位戦A級 豊島将之竜王叡王,佐藤天彦九段が勝ちました。 NHKラジオ講座 世界に…

英検受験票届く!東京会場!etc.

英検,TEX加藤先生のお膝元でお受験 受験会場は千葉県内ではなくて,東京都でした。 神田外語学院だ。ウイルス蔓延している東京に行きたくない。 本日の順位戦A級 豊島将之竜王叡王,佐藤天彦九段がリードしているようです。 いよいよ三浦弘行九段の驚異のA…

順位戦,A級&C級1組!etc.

順位戦A級 佐藤康光九段vs斎藤慎太郎八段の対局, Youtubeで対局風景が配信されているんですね。 斎藤八段がリードしているようです。 順位戦C級1組 増田康宏六段が佐藤秀司七段に勝ち,全勝を守りました。 NHKラジオ講座 世界に発信!ニュースで英語術 #177…

王将戦,渡辺名人三冠が初戦を制す!etc.

王将戦第1局第2日 渡辺明名人三冠の封じ手は,5五歩でした。 最後,永瀬拓矢王座が意地を見せて,地雷を設置しましたが, 渡辺名人三冠がきちんと桂馬でとって,終わりました。 今週はすぐに名古屋で朝日杯があるので,忙しいですね。 果たして,名古屋で再…

王将戦,第1局第1日!etc.

王将戦第1局第1日 渡辺明名人三冠vs永瀬拓矢王座の初の二日制番勝負対決, 始まりました。振り駒で,渡辺名人三冠が先手番でした。 渡辺名人三冠が封じ手。 将棋プレミアムAIの直前の評価では, 5五歩59% 2四歩48% 3五歩46% でした。 明日の封じ手開封が…

叡王戦,青野九段,丸山九段が勝つ!etc.

叡王戦九段予選 最初の2時間はスルーして,最終盤だけ視聴するパターンで, 3局を見ました。青野照市九段が先崎学九段に勝ち, 叡王戦での初勝利を飾ったようです。 次局は森下卓九段との対局です。 丸山忠久九段は,屋敷伸之九段,鈴木大介九段に連勝。 丸…

えりぽん,ジャイアントキリング!etc.

マイナビ女子オープン 塚田恵梨花女流初段が里見香奈女流四冠に勝ち, 昨年に続き,ベスト4進出。次局は千葉涼子女流四段との対局です。 里見女流四冠は予選に回りますが,加藤桃子女流三段, 室谷由紀女流三段が同居する死のブロックが生まれるのかどうかが…

第258回TOEIC L&Rテスト公式認定証

昨日,届いていたのですが,公開が遅れました。 リスニング L1が16問なので,L3は15問でしょう。リスニングは,Part 1/2で2問,Part 3/4で1問ミスの合計3問ミスのようです。ギリギリくんかなあ。 リーディング リーディングは,Part 5/6がだめすぎて,R4語彙…

ナンバー誌,買ってきました!etc.

Number 将棋特集第2弾 ナンバー誌を勝ってきましたが,まだ, 将棋のページは読んでいなくて, テニスの錦織圭選手のところだけ,読みました。 右手の薬指と小指,本当にうまく動かすことができなくて, TSUTAYAのセルフレジで苦労しました。すごいなさけな…

順位戦B級2組,藤井二冠,19連勝!etc.

順位戦B級2組 ABEMAでは,藤井聡太二冠vs中村修九段の対局の中継がありました。 序盤と夕食休憩後のみ,観戦しました。藤井王位棋聖が終盤,見事な 組み立てで勝ち,自身の記録18連勝を更新する19連勝を決めました。 順位戦では,たった1度,だけど,頭ハネ…

本日は小寒らしいetc.

小寒 これから,更に寒くなるんだから, ガクブルだあ。 NHKラジオ講座 世界に発信!ニュースで英語術 #172 バイデン次期政権の経済戦略(12 BIDEN'S ECONOMIC CHALLENGES generous adjective UK /ˈdʒen.ər.əs/ US /ˈdʒen.ər.əs/ (of someone) willing to giv…

100分de名著『資本論』見ましたetc.

100de名著『資本論』第1回 久しぶりの視聴。Kindle版でテキスト買うことにします。 労働価値説に立っていたのは微妙だけど,こちらが, 資本主義に毒されているんだなあ,きっと。 『資本論』日本語版,大月書店のだったけど, 私が持っているのは,岩波文庫…

三が日は淡々と過ぎ。。。

越年した原稿もなんとか目処が付き, あと,もうひと踏ん張りです。 NHKのニュースの英語の副音声を聞くことぐらいしか, 英語に触れておらず,なかなか厳しいですね。 明らかに,右腕がおかしくなっており, キーボードを打つのが辛い時間帯があります。 英…