増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王将戦,第1局第1日!etc.

王将戦第1局第1日

渡辺明名人三冠vs永瀬拓矢王座の初の二日制番勝負対決,
始まりました。振り駒で,渡辺名人三冠が先手番でした。
渡辺名人三冠が封じ手
将棋プレミアムAIの直前の評価では,

5五歩59%
2四歩48%
3五歩46%

でした。
明日の封じ手開封が楽しみですね。

NHK杯将棋トーナメント

山﨑隆之八段vs青嶋未来六段の対局は,
山﨑八段が勝ちました。
山﨑八段は今シーズン,好調ですが,
順位戦A級昇級,NHK杯優勝のダブルの可能性もありますね。

英検1級対策

慣らし運転ということで,準1級レベルの問題をやりました。
山田広之監修『英検準1級10日間毎日ミニ模試』テイエス企画,2020年。
大問1 40/51
リスニング 27/36
ライティングは写経のみ。

bring in
It is very important not to bring in viruses and bacteria from outside the evacuation center.

ライティングの解答例で使われていた句動詞ですが,意味の広い,使いみちの
ある句動詞のようです。解答例では,人に対して使われていて,私の感覚では
違和感があったのですが,辞書を引いたら,それは完全な私の知識不足でした。orz

明日も同様に,英検1級本を同様に演習して,
慣らし運転完了の予定です。

DOCTORS 2020新春スペシャ

今年はじめてみたテレビドラマ。
『相棒』元日スペシャルも『教場2』も見る
精神的な余裕がありませんでした。
『DOCTORS』は,比嘉愛未さんが出演しているので,
見ているのですが,役柄は微妙かなあ。
ドラマの中で,来年は100周年ということなので,
続編を作る予定なんだろうなあ。
大和ハウスのCMで,深津絵里さんを確認できたのが,
一番うれしかった(笑)。

Good night!