増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2017年度第3回英検1級1次試験試験当日

昨日のアーセナルvsクリスタルパレス戦は前半4-0になった時点で,
観戦を終えて,本日に備えました。

午前7時半に起床。コーヒーを飲みながら,朝刊に目を通したあと,
朝食をとりました。慣らし運転的に,『集中ゼミ』の大問1を1セット
やりました。8/25(7/21, 1/4)という酷い出来でしたが,(22)の句動詞が
ride outで本番で1問拾うことにつながりました。

シャワーを浴びて,今回は午前10時過ぎと少し早めに自宅をでました。
これは,JR京葉線新習志野駅がとてつもなく不便だからです。
実質的な乗車時間は25分にも満たないにも関わらず,下手をすると,
1時間かかってしまうんですわ。ということで,午前11時過ぎには,
千葉工業大学に到着して,ここ数日,まったく英文を書いていなかったので,
午前12時半過ぎまで,必死に,解答例を復習していました。
千葉工業大学は受付の列がひどいことになるのは
前回経験済みなので,今回はギリギリに列に加わることにしましたが,
これが大失敗でした。
受付終了が午後1時23分で,受験会場である5号館3階5307に入室したのは,
午後1時25分過ぎとなり,一息つく暇もなく,午後1時31分に
試験が始まってしまいました。試験が始まってから入室した受験者はいませんでしたが,
クレームが入りそうな状況でした。
結果的に,12時20分の受付開始時間の前に,
受付に並んでおくべきでした。
もしまた千葉工業大学で受験する場合はそのようにしようと思っています。
席は自由席でした。縦長の教室で,後ろから2番めに席をとりました。
リスニングの音声はバッチリ聞こえました。

受験番号,氏名など基本情報を記入する前にすでに試験が始まってしまったので,
慌てて,この部分を記入しました。2次試験会場は横浜を選択しました(笑)。
任意の受験者の試験データの部分は時間がもったいないので,今回は未記入としました。

結局,問題解き始めたのは,午後1時33分過ぎからだったのですが,
大問1が全くできないこととあいまって,ラップタイムを途中まで書き込むのを
忘れてしまったり,大問4のライティングの課題を最初に見るのを忘れたりと
かなり杜撰なタイムマネジメントとなってしまいました。

途中から時刻を記入したのですが,

大問3の入りが午後2時6分,2つ目のパッセージの入りが午後2時16分,
3つ目のパッセージの入りが午後2時33分で解き終えたのが午後2時51分,
ライティングに20分すらない完全なマネジメントの失敗ですわ。orz
急いで,introduction, 3つのbody, conclusionを書いて,午後3時6分,
ワード数は時間の余裕がなくて,数えていません。
リスニングのPart 2以降を簡単に予習(Part 1はその後眺められるので)。

リスニングは4を選択することが多く,4が4連続と1が4連続と完全に
死んでました。orz

今年度受験した3回のうちで最悪の出来ですわ。

すでに書いたようにJR京葉線新習志野駅はとてつもなく不便で,
午後4時8分発東京行に乗りそこなうと1時間内で自宅に帰れないので,
急いで,駅に向かいました。

新年度の英検受験の予定はまだ立てていないのですが,6月は受験したいと
思っています。

イメージ 1
英検はいままでは携帯電話は机の上に出しておくパターンだったので,お守り代わりのアーセナル
アーマーが,今回は携帯電話をカバンの中にしまうという手続き上の変更があり,がっかりなことに。。。
いちおう,「カツ」バーガーをお昼にキャンパスで食べました。先日,アマゾンでポチった芥川賞受賞作品で
受賞作の中で一番好きな村上龍さんの『限りなく透明に近いブルー』の英訳本が届いていました。
プラザ合意前なので,$4.25で850円という価格付けでした。


See you soon!