増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2016年度第3回英検1級 countdown 21

dawn the beginning of something
People have fought with each other since the dawn of history/time/
----------------------------------------------------------------
本日は妹夫婦が年始の挨拶にくるというので,昨年中に終わらなかった
中掃除の続きをして,なんとか体制完了となりました。

寄席モノのテレビを中心に完全に元日モード。
例年はBS-TBSの落語番組を録画して,3日間時間差視聴していましたが,
元日の放送のみとしました。
午前11時から千葉テレビの『浅草お茶の間寄席』,午後12時からBS11
柳家喬太郎師匠の2時間スペシャル,千葉テレビでも喬太郎師匠登場でした。
うまい具合に午後4時からのBS12の『ミッドナイト寄席』との番組の間に,
妹夫婦が到着し,小一時間滞在して,帰宅しました。
『ミッドナイト寄席』第1回目の放送は,これで3回目の視聴ですわ。
午後8時からはTBSラジオで『ラジオ寄席』。「初天神」今日2回め(笑)。
明日,NHKラジオ第1の落語番組を聞いて,落語三昧は終了の予定ですわ。
午後9時から『相棒元旦スペシャル』を日本酒を飲みながら,見ました。

困ったときのEnjoy Simple English,The Missed Movieを録音してやるはずが,
録音ミスしていました。orz

年が改まったので,英英辞典をMerriam-Webster's Advanced Learners's
English Dictionaryにしました。定義はかなりそっけないですわ。
American Englishの学習者用英英辞典,Longman, Cobuild, Merriam-Webster'sと
一長一短のようですわ。

イメージ 1
東京スカイツリーと富士山のツーショットですわ。
イメージ 2
今年のグラノーラはこちらのものです。
イメージ 3
お正月はコーヒーに代えて,こちらを戴きます。


にゃもし