増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2016年度第3回英検1級 countdown 20

nova a star that suddenly increases greatly in brightness and
then within a few months or years becomes less bright again
----------------------------------------------------------------
箱根駅伝サッポロビールのCMいっぱい流れて,Tommy師匠は鼻高々だったのでは
ないでしょうか。松井玲奈さんの役,増田有華さんでもいいはずというのは,
ファンの贔屓目かなあ。
東海大学の五区のランナーの母親と妹がママ友ということで,
東海大学を応援していました。母校を応援しない愛校心のないおっさんですわ。
妹の子供は,3人共,別の大学で,三大学とも駅伝に出場しています。

昨日のNHKラジオ第1の落語番組,設定を第2にしており,録音失敗していました。orz
壇蜜さんの落語聞きたかったですわ。

午前10時から,NHKラジオ第2で「Enjoy Simple English新春SP2017」,
「ニュースで英会話新春スペシャル」を続けて,作業しながら,聞きました。

divide
to separate (something) into two or more parts or pieces
The teacher divided (up) the class into four groups.
a separation of people into two or more groups that is
caused by different opinions or beliefs or by a disagreement
The argument created a divide within the group.

divide,最初,refide(笑)と私の耳には聞こえました。orz

uncertainty the quality or state of being uncertain: DOUBT
There is some uncertainty about the company's future.

イメージ 1
経済学者のJohn Kenneth GalbraithによるThe Age of Uncertaintyという著書があるんですが,
不確実性の時代と聞いたとき,心に浮かんだ本は,こちらでした。

なんとか書斎の整理を終えることができました。

これから,『孤独のグルメお正月スペシャル』を見て寝ます。
テレビ東京といえば,『路線バスの旅第25弾』有終の美を飾れたのでしょうか?


にゃもし