増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2016年英語テスト振り返り

12月のTOEIC L&Rの結果は,来年ということなので,本日,最新12ヶ月のスコアを振り返ります。

イメージ 1

TOEIC L&Rは新形式になったからというより,地力ダウンでスコアが落ちていると思います。
来年発表になる12月のリスニングのスコアは300点台確実ですから。。。orz
TOEIC S&Wは4月は発熱のために棄権していますが,これで,3回目の棄権。orz
全く進歩はありませんでした。

英検1級は1月だけの受験で,

CSE (old version) TOTAL 2108  Reading  730  Listening 695  Writing  683

TOEFL ITP  TOTAL 567 
Listening Comprehension: 52
Structure & Written Expression: 60
Reading Comprehension: 58

CEFRとの関係はだいたい以下のようになっていると思います。

イメージ 2

バランスが悪くて,スピーキングはまったく英語が話せないと言ってもいいレベルですわ。orz
なんとか年末年始,英検1級に注力したいと思っています。


にゃもし