増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第215回TOEIC 試験当日

clash When people clash, they fight, argue, or disagree with each other.
----------------------------------------------------------------
本日,TOEIC L&R公開テストを受験なされた皆様,お疲れ様でした。

昨晩のATP WORLD TOUR FINALS, 準決勝のマレーvsラオニッチ戦が午前3時まで,
しかも最終セットがタイブレークになり,マッチポイントの応酬となり,
マドリッドダービーおよび準決勝のもう一試合のライブ観戦を諦めました。
朝,午前7時過ぎに,ジョコビッチvs錦織戦が凡戦だったことを確認すると
二度寝に入ってしまい,起きたら,午前10時過ぎ。orz
慌てて,お茶漬けを食べて,正露丸を服用。シャワーを浴び,午前11時過ぎに自宅を
出ました。ウォークマンで,公式問題集無印のTEST2を1.25倍速で移動中は聞いていました。

本日は,東基連東京安全衛生研修センター(内宮ビル)が受験会場。
新小岩駅で,おにぎりを2個食べて(初会場ゆえ設備が不明なので,昼食を
駅で食べるという情けない措置ですわ),新小岩駅を11:56に出発,会場入口に
12:13到着。徒歩20分という案内は妥当なところでしょう。実は,この移動中,
考え事をしてしまい,完全に「日本語脳」状態でした。orz

会場は2階から4階までが使われていました。1階に休憩室,隣接してトイレ。
トイレに2回行き,気付けの栄養ドリンクを飲み,念のためのストッパ服用。
私は2階,中央に所謂「ラジカセ」のみでした。中央となり右側,前から4列目。
ラジカセからの直線上に障害物はなく,悪くない席でした。
私は音量確認の際,少し小さめで,後ろの方の方は聞きにくいかなあと思いましたが,
とくに受験者側の反応はありませんでした。

リスニング

PART1は難問はありませんでした。
PART2は先月よりもかなりやさしく,PART1/2は10月よりも確実に正解数が多いと思います。
PART2がそこそこと判断し,PART3/4を解答時に,全部きちんとマークすることを決意しました。
この判断は,リスニングにはネガティブに作用し,リーディングにはポジティブに作用しました。
PART3/4でかなり取りこぼしました。PART3/4は10月よりも確実に正解数が少ないです。
よって,450点は難しいと思います。

リーディング

リスニングのマークの仕方を変えたことにより,実は反則ですが,自分自身が100番のマークを
終えたあと,すぐに,リーディングをやり始めした。100番の問題が読み上げられた時点で,
104番を終えており,正式なリスニングの時間内で,5問解き終えていました。
PART5/6はやややさしめで,122番?(ページを繰る前の問題)通過が13:51,
PART6終了時が14:02(PART6が1問長考モードであとで見直しの際にマークを変えました)。
PART7自体は10月よりはやさしかったかもしれません。
176番の入りが14:20,181番の入りが14:24,186番の入りが14:30,196番の入りが14:50,
200番までの一通りの解答終了は,14:55。
PART5/6でそれぞれ1問見直しをして,PART6はすでに書いたように修正しました。
PART7の同義語問題を確認し,address, produceの2問で,addressをdiscuss,
produceをshow?としたと思います。
この時点で,14:59。マークシートが汚かったので,きれいにして,タイムアップ。

リーディングは,450点を超えたと思いますが,リスニングは先月同様,微妙ですわ。
スコアは似たようなものであっても,アビメの数字がかなり異なっていると
思います。

新小岩にて,古本屋,ダイソードン・キホーテにより,新宿にて,ブックオフ新宿西口店で
時間つぶし。ポイントで,松本清張著『Dの複合』を買いました。
先日ドラマを録画した作品を見たあとに,原作を読む予定です。

新宿の京王プラザホテル2階のグラスコートのビュッフェスタイルで,
たらふく食べてしまい,かなり眠いです。
マンチェスターユナイテッドvsアーセナル戦の録画放送を録画して,
明日のドルトムントvsバイエルン・ミュンヘン戦の前に見る予定です。
明日は,楽しみなナンバーワンをかけたマレーvsジョコビッチ戦。
目覚ましをかけて,これから寝ます。

本当にお疲れ様でした。m(_ _)m


にゃもし