増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第210回TOEIC自己分析

私はTEX加藤先生のブログにおける分類でフォーム2で,
幸いなことに,割と分析が楽なフォームでした。

リスニング

L1 11/16  L2 20/21  L3 13/15  L4 44/48  L5 11/15

PART 1/2 24/31  PART 3/4 64/69  TOTAL 88/100

実はPART1で少なくとも1問やらかしたことはわかっており,それにしても,
PART1/2で7問落としはいかにリスニング力がないことのあかしとはいえ,
ダメ過ぎますわ。

リーディング

R1 14/18  R2 15/16  R3 25/31  R4 27/29  R5 16/19

FORM 2はPART7同義語問題が6問だったので,PART6文挿入4問を除くと,
30+(16-4)+6=48となり,R4+R5=48と一致し,この部分での採点除外はなかったと
判断できると思います。

R4 語彙(PART5/6/PART7同義語) 27/29
R5 文法(PART5/6) 16/19
R4+R5 PART5/PART6(文挿入を除く)/PART7同義語 43/48  

ここだけで5問も落としてしまうと厳しいですわ。

R1+R2+R3=65で,PART7同義語6問を除き,PART6文挿入4問を加えると52問で,
65-52=13で,当たり前ですが,重複問題13問と帳尻が合います(笑)。
重複勘定があると言われているR3で6問も間違えているので,判断は難しいのですが,
ダブリがないと11問間違え,すべてダブっていると5問間違えで,
5項目合わせて,10問間違えてで,440とは考えにくいので,3問ぐらい,
二重計上されていると思います。
リーディングは80問台後半ですわ。


にゃもし