増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEIC IP Countdown 3

wrongheaded based on or influenced by wrong ideas that you are
not willing to change
----------------------------------------------------------------
強風が吹き荒れていましたね。ほとんど英語学習できず。orz

映画『64』前編の上映スケジュールが公開され,TOEIC IP受験後,錦糸町にて,
鑑賞予定ですわ。土曜日は天気悪い予想なので,それがちょっぴり残念ですわ。
映画の予習を兼ねて,今日と明日に1本ずつ,ドラマを見ていきます。二渡役は,
上川隆也仲村トオル吉田栄作(敬称略)の選好順序ですが,どの程度,映画で
二渡が活躍するかで,変わるかもしれません。ドラマ鑑賞後,キンドル版の「刑事の勲章」を
読んで,映画鑑賞の事前学習を終了する予定ですわ。フジテレビの『顔』の影響で,
なんとなく,平野瑞穂=仲間由紀恵さんというイメージがあって,困ったものですわ。

録画してあったNHK-BSで放送された『フランケンシュタインの誘惑』を見ました。
HeLa細胞の話だったんですが,英検1級の過去問で読んだ記憶があり,検索したら,
2010年度第3回の大問3の最後の問題でした。せっかくなので,問題を再度,解いてみました。
この問題,もともと易しめだったこともあり,4問きっちり正解できました。
問題文によれば,NHKの番組で描かれているよりももっとひどい仕打ちを遺族に対して
行なっていました。ちゃんと医療保険ネタも入ってました。
医療保険ネタは映画『ある愛の詩』にも入っているアメリカ社会の問題点なんですが,
Obama Careとかいわれても,国民皆保険制度の日本ではピンと来ないんですわ。

WOWOWで一挙放送だった故立川談志師匠の落語を朝から聞き,岩隈投手登板試合を観戦。
岩隈投手,今季初勝利,おめでとうございます!
落語のアンチョコ本の目次を見たら,「紺屋高尾」がなく,ページをペラペラめくったら,
「幾代餅」のほうが取り上げられていました。テニスの錦織戦観戦後,Youtubeに挙げられて
いるのを聞いてから,就寝する予定ですわ。

アトレティコアウェーゴール差で,勝ち上がり。
レアルが勝って,2年前と同じマドリッド・ダービーとなるのか?

午後9時からATP MASTERS1000, Madridの錦織戦を観戦予定ですが,
前の試合がフルセット突入なので,試合開始時間が遅れますわ。

音読練習

森秀夫著『英語で意見を言ってみる』ベレ出版,2015年。

ケース33「地震の防災対策」

TOEIC IP対策

PART 5/6

森田鉄也著『単語特急』朝日新聞出版,2009年。

『文法特急2』が見つからないので。。。orz

少しだけTIME誌を読む

THE 100 Most Influential People (May 2/9, 2016)

Donald Trump by Renee Ellmers

Ted Cruz by Scott Walker

Ellemers is a Republican Congresswoman from North Carolina.
Walker is the governor of Wisconsin.

テッド・クルーズさん,撤退ということで。。。

少しだけScientific American誌を読む

Science Agenda (February 2016)

Beware Prenatal Gene Screens


にゃもし