増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEIC SW 試験前々日

noble something that is noble is very impressive and beautiful:
The Siberian tiger is a noble creature. 
-----------------------------------------------------------------------
今年も「TOEICの日」イベントが有るようです。土曜日は予定が入れづらいので,
今年も参加できず,残念ですわ。12月のTOEIC SWのときに,オフ会があると良いのですが。。。

今週は全米オープンの試合はできるだけ観戦しないようにしようと思いましたが,
西岡選手の試合を見てしまいました。いきなりベーグル焼かれたので,1時間ぐらいで
終わってしまうかなあと思ったら,最初の予想よりは,遅く試合終了しました。お疲れ様でした。

バレーボール女子,今日は観戦しなかったのですが,アメリカがロシアにストレート負けしたので,
アメリカと4位グループで並びました。明日は,首位対決の中露戦,4位対決の日米戦ですわ。

チバテレビの『太陽にほえろ!』,今週から,沖雅也さん演じるスコッチ刑事登場ですわ。
半年の出演ですが,楽しみにしています。

今日は思ったよりも気温が上がり,少し消耗加減なので,温めの風呂に入って,寝ますわ。

TOEIC SW対策

公式ウェブサイトでスピーキングの新パターンを確認しました。
Q4-6は,これまで自分自身のことを聞かれていたのが,身の回りのことなども聞かれる可能性が
あるので,その描写をできるようにすれば,いい。普通以上の人は大丈夫かも。
Q10のサンプル問題,最初,family reunionって,聞いた時に,親戚の集まりだと全然認識できずに
いました。orz サンプル問題では会議の後に電話するという状況ですから,ほとんど答えられない
であろう私にはあまり関係ないかも。会議中に指されて,自分の意見をいうような状況をイメージして
いたんですわ。

以下は,family reunionについて,Wikipediaからですわ。

A family reunion is an occasion when many members of an extended family congregate. 
Sometimes reunions are held regularly, for example on the same date of every year.
A typical family reunion will assemble grandparents, great-grandparents and up for a meal, 
some recreation and discussion. The older attendees are generally grandparents, parents, siblings 
or first cousins while the youngest could be second, third or fourth cousins. 
It is also not uncommon for regular family reunions to be sponsored by family organizations or 
family associations centered on a more distant common ancestor (often referred to as "ancestral 
family organizations") or a commonly shared surname ("single surname family organizations").

私の知り合いに,「XXの会」という同じ名字の方の集まりの事務局長がいらっしゃいますが,
高齢者が多くて,大変らしいですわ。

Speaking

安河内哲也著『英語スピーキングテスト大特訓』アルク,2013年。

Mission 6の復習

数回シャドウイングして何とか思い出す程度で,とてもスラスラ話せません

Writing

休みます。

TIME誌を少しだけ読む

Books The Empire City burns bright in a major debut novel (September 7/14, 2015)


にゃもし