増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2014年度第2回英検1級 Countdown 6

square up to sb/sth to deal with a difficult situation or person
in a determined way

-----------------------------------------------------------------------
昨晩は無事,チェルシーvsアーセナル戦を観戦できました。アーセナル,負けちゃったけど。
凱旋門賞は,日本の馬は見せ場もなく,残念でした。日本人ジョッキーじゃない方が,よかったかも。
バレーボールはフルセットで勝ちましたが,見ていて,眠くなり,消化試合なこともあって,
もっと早く決着して欲しかったですわ。

DIVAのラストシングル,第3次販売にて,1,3,4部を1枚ずつ買い足しました。
結構,抽選を申し込んで,決済しない人が多いのか???
また,ついにラストシングルの発送メールが届きました。

英検のサンプルテストの申し込みハガキが届いたのですが,残念ながら,DIVAのイベントと
重なるので,欠席ですわ。
昨年はリスニングがなくて,物足りなかったんですが,今年はどうでしょうか?

英検受験前のストレス解消のために,日経系の雑誌が英語学習特集だったので,買ってしまいました。
また,「勝者の英単語」という特集につられて,English Journalも買ってしまいました。

日経トレンディ』のTOEIC特集は,32ページから44ページ。
花田徹也先生,中尾享子先生,清涼院流水先生,そしてHUMMERさんが登場しています。
いきなり,「速攻でスコア上げるならリスニング難易度低め?狙い目は「IPテスト」」なんて,
キャプションが上がっていますが,今年7月に明治大学で受けたIPはリスニング難しくて,
90問正解で470点だったんですから,信憑性に欠ける記述かも???
数回受けて,同じフォームを複数回受ける場合にはかなりいけるかもしれません。
また,来年は,2011年モノが来る可能性が高いから,リーディングのPart 7は,
ここ3年のものより厳しいはず。難癖つけてすいません。m(_ _)m
HUMMERさん問題作成の「頻出英文法&英単語30センテンス」(pp.40-44)。
HUMMERさん,せっかくだから,英文法の新著プラチナ英文法を宣伝しちゃえばいいのにと
思ってしまいました。自著は600点イエロー本をあげていました。

イメージ 1

英検対策

ライティング

休みます。

ボキャビル

「勝者の英単語160」English Journal, November 2014.

ベースが,アルクキクタンシリーズの『英検1級』『TOEIC TEST SCORE 990』であり,
それほど,単語集として,評判が高いものではないので,気休めに近いかもしれません。

リスニング

せっかく,English Journalを買ってきたので,Part 4対策として,EJ Interview Vol.3の
Christine Lagarde and Sheryl Sandbergのダボスでの討論会をやってみました。
問題が簡単すぎて(常識を働かせればできてしまう),True or Falseは5問全問正解でした。
日本ネタが有ったので,収録されたのでしょう。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English (October 6, 2014)

A Big Day for Dad

tripod a support with three legs, used for a piece of equipment, camera etc

最初,聞いた時,tripanって聞こえて,何じゃって感じでした。orz


にゃもし