増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2013年度第2回英検1級 試験当日

percipient quick to notice and understand things [syn] perceptive
-----------------------------------------------------------------------
四時過ぎに目が覚めたのだが,まだだるい感じだったので,AFN-Tokyoを聞いていた。
Dialogue, The Business(どちらもNPR Berlinの番組のようだ)にAll Things Considered。
TOEICの試験直前なら,Part 2を集中的に聞けばいいのだけど,英検の場合,
何を聞けばよいのか,妙案がない。Part1とPart3が候補かなあ。

『英検1級DAILY30日間集中ゼミ[改訂版]』旺文社,2005年。
大問1,1セットだけやってみた。本番でのデキを予言しているかのようだ。
第30日実力完成模擬テスト
大問1 9/25(単語 9/21 句動詞  0/4)

カツ入れに熱めのシャワー。
12時過ぎに自宅を出て,歩いて千葉商科大学へ。大学近くで送りの車で渋滞発生。
6月よりは大きな教室。おこちゃま二人確認。前から3番目が空いていたので,
そこにする。リスニング時,少し音声が大きく感じられた。

13:30 開始 すぐに大問4の英作文の課題を見たが,書くの難しそうだと判断。
今回は,時間確認するのすっかり忘れて,3回だけ。
大問1 まったくわからず。2問を除いて,残りの23問は,random guessing状態に。
13:43- 大問2 やはりよくわからない。全部間違っているかもしれません。
大問3(14:01- #35) すいすい進んだが,どうも6月の二の舞い(3/10)のような気がした。
14:24- 大問4 賛成・反対どちらにするのか迷っていたら,5分経過していた。
気分転換を兼ねて,リスニングのPart3の下見をする。
反対の立場で,刑を軽くすべきという方向で書き始める。いま考えると,年令に関係なく,
厳罰を持ってというほうがよかったかもと反省。多分,英作文は12点だと思われます。

リスニングはまったくできず,全問題,random guessing状態でした。情けない。

6月は英作文だけ,がんばったのですが,今回は通り一遍やっただけで終了してしまい,
あまり疲労感がなくて,中途半端な状態です。受けるたびにスコアダウンしていってる気がする。

TOEFL-ITP対策

試験まで二週間切っているので,まずは怪しい本から。
TOEIC講師の中ではエロおやじ度ナンバーワンの長本先生。
長本吉斉著『[改定新版]はじめてのTOEFL TEST』明日香出版社,1997年。
本当は林功先生の教材をやりたいのだが,中途半端になる気がしたので,
こちらにしました。楽しみは後でということに。
今日は60ページまで,読んだだけで,演習はなし。

イメージ 1

TOEIC対策

明日,Morite2先生の模試を実施予定。


P.S.英検の帰りに,MASU MANIのファンクラブ限定イベントの振込予約をしました。

にゃもし