増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2014年度第2回英検1級 試験当日

bracing bracing air or weather is cold and makes you feel very awake and
healthy: a bracing sea breeze

-----------------------------------------------------------------------
英検を受験なされた皆様,お疲れ様でした。
できないなりに,ベストを尽くしました。
明日,自己採点しますが,10月24日のネット発表はスルーします。
10月25日・26日と,TOEFL ITP, TOEICと連戦で,その前に,不合格の文字を見るのは,
精神衛生上,好ましくないと思われるからです。

朝食後,DuoをBGMに若干の作業。English Journalの英単語を2周復習。
これらの単語は,大問2・3には登場していましたが,大問1には直接,貢献せず。

12:20,自宅を出発。過去問の音声を1.5倍速で聞いて,耳ならし。途中,公園でトイレ。
12:55,受付到着。7号館は千葉商科大学の入試会場になってました。
12:58,2号館一階のトイレへ。13:02,2階の会場へ。
最初,3階へ行ってしまったのですが,入り口で,保護者と思える女性が
いらっしゃいました。その会場は,おそらく,おこちゃまがいらっしゃったのでしょう。
2階の会場は,かなり年齢層が高かったですわ。年齢別に受験番号を操作して,後ろは
高齢者専用会場にしたのかもしれません(笑)。真ん中より後ろの真ん中の右サイドに
陣取りました。13:10からインストラクション開始。音声,ボリーム高いような気がしました。
以下,ラップタイム。

まず,大問4を確認し,英作文をきちんと時間をかけてやることにしました。
大問1を13:41に通過。自分の出来はさておき,易しめな回だったと思います。
大問2を13:51に通過。2ちゃんねるで行われている答え合わせと比較すると,
2問しかできていないっぽい。orz
大問3の第1題を13:59に通過。第2題を14:08に通過。第3題を14:21に通過。
大問4を14:58に終了。190wordsは書いたはず。失敗したのは,4つの要素を入れてしまったこと。
食料の需要が高まるという記述に,その理由として人口増加を使ってしまい,ひとつのパラグラフに,
2つのキーワードが入ってしまいました。やはり,現時点では,40分近くかかるようですわ。
リスニングのPart 3の下見をして,まだ時間があったので,他のパートも確認して,時間つぶし。
6月を受験しなかったので,今年度からか,今回からなのか,わからないのですが,すぐに
リスニングが始まりました。以前は,3分ぐらい?休憩時間があって,その間に,
チョコを食べていたのですが,これからは難しいですわ。今回は,チョコを買うのをすっかり忘れており,
持って行っていませんでした。
リスニングは全然できなかったですわ。Part 3は,下見した意味がなかったですわ。

来年の1月の試験まで,不合格A入りは,お預けですわ。

テニスの上海マスターズ,フェデラー,初優勝。GAORAを視聴できて,よかったですわ。

世界バレーの決勝を見るので,すぐに寝ますわ。おやすみなさい。


にゃもし