増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

After英検1級まったり週間 Day1

chill out:(informal) to relax completely instead of feeling angry, tired, or nervous
-----------------------------------------------------------------------
TOEICから英検1級への2週間は満足の行くものではなかったけれども,終わってしまった。
やる気無さすぎて,英検1級に失礼だったと反省しています。

今日から英英辞典をLongman Exams Dictionaryに。都立武蔵高校に通う甥が高2になると
英英辞典を使うと(1年前に)聞いていたので,プレゼントしようと考えていたのだが,
電子辞書使っているらしく,紙の辞書はいらんらしいし,なによりもこいつはバカでかいので,
自分で買って使ってみることに。しかし,書籍部分では“Writing Handbook”を除くと
ふつ~のと変わらん気がする。“Study Note”もそれほど有り難みがないような。初日の感想です。

この辞典は,最近ではHUMMERさんの『このTOEICテスト本がすごい!』に取り上げられていますが,
神崎正哉先生も『新TOEICテスト速読速解7つのルール』で薦めていた。ちなみにこの本,
中古がアマゾンで送料込み220円。音声が神崎先生のところでダウンロードできるから,
Part7の音読教材を探しているという奇特な方にはいいかも。

ライティングのリハビリ
安河内哲也著『カリスマ先生の英作文』PHP研究所,2005年。
6月中は中学英語から鍛え直し。昨日のおこちゃまの爪の垢を煎じて飲むつもりで。
しかし,ボーナス問題,自動速記状態で15分で18点の答案書けないとなあ。
そうすれば,時間の貯金を大問2/3に振り分けて,ねちっこく読んで,全問正解へ舵を取れるのだが。
いつかその日は来るのだろうか?
第1日目。1周めの時も思ったんだけど,やっぱり“I swim.”って,なんか変な英語に思える。
なんというか“I drive.”“I drink.”も変な感じなんだよね。

英語リスニング入門(2002年6月3日分June Bugs)
松坂先生の講座再開。

inquisition: a series of questions that someone asks you in a threatening or
unpleasant way
the Inquisition a Roman Catholic organization in the past whose aim was to
find and punish people who had unacceptable religious beliefs

James Bowers先生の書いたJune BugsについてのCulture Notesは,知らない単語続出で
読むのにかなり苦戦した。昆虫を中心として名詞でわからないものが多く,ボキャ貧が身にしみる。
この手の名詞は英和辞典のほうが楽なんだよね。

英語5分間トレーニン(2011年6月10日分リスニング)

A: The wind is very strong today.
B: Yes. I saw it blow down some bicycles.
A: I'd better go look around in the yard.
B: Good idea. Those lawn chairs tend to get blown around.

I've been writing a journal for 10 years. 
It's all saved on this computer chip.
It's the record of my whole adult life. 
And it fits on a chip only about the size of a fingernail.

journal: a written record that you make of the things that happen to you 
each day [syn] diary

excursion: a short journey made for a particular purpose [syn] trip


にゃもし