増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

COUNTDOWN TOEIC 35(May 26) 英検1級 49(June 9)

opening: the beginning or first part of sth
-----------------------------------------------------------------------
録画してあった増田有華さんの冠番組を見る。TOKYO MXの方はDVDの販促番組だが,
BSフジの『増田オートサロン』の方は本格的ではないか。森脇基恭さんが登場して
贅沢な企画。ありがたいことです。出演するミュージカル『フットルース』の先行発売も
始まったようですし,順風満帆状態。

ネトラジで「上田流シャドウイング」を学ぶ。
手元に残念ながら,『神崎正哉の新TOEIC TESTぜったいリスニング』はない。
あらかじめ,日本語訳を見て,何が話されているのかを確認。
音読して,タイムを計測。上田氏55秒。三羽師匠1分04秒。オリジナル46秒。
細かく分けて,ヘッドアップ。(繰り返し練習してテキストを見ないで言えるようになるまで練習。)
上田氏11.9秒。三羽師匠15.7秒。(10回くらい練習)
上田氏11.5秒。三羽師匠14.0秒。
新しいパート。三羽師匠12.6秒。細かく分けて,ヘッドアップ。
タイムアタック。三羽師匠13.14秒。
最初にやった部分のタイムアタック。上田氏38秒。三羽師匠?。
(シャドウイング道場では2時間ぐらいやるらしい。)
タイム短縮という成果をみえるようにして,モチベーションを保つ。
一つの目安として30回。
Divide and Conquer効果。(細かく分けて対処する)

「よくできましたっ!」
学習時間 5分16秒 
正解数47 不正解数19 正解率71.21 獲得ポイント1863pts
単語数を15から30に増やしてみました。朝晩2回やってみることにします。
HUMMERさんの『全力特急』に載っていたので,ブログ内を検索したのですが,
どのようにやっていたのか,発見できませんでした。

TOEICミニ模試

『毎日ミニ模試』
リスニング編のコラム(p.95)に非常に大切な情報が載っていた。
「この問題集は、TOEICのスコアが500~600点の方が800点台を目指すことを想定しています。」
え,表紙カバーにも帯にも「はじめに」にもそんなこと書いてないぞ。
その想定スコアのリスニング問題に苦戦する私のリスニング力はかなりひどいということだ。

DAY7  L  5/10 (1/1, 3/3, 1/3, 0/3)  R  10/10 (4/4, 3/3, 3/3)

DAY8  L  8/10 (1/1, 2/3, 3/3, 2/3)  R  9/10 (3/4, 3/3, 3/3)

DAY9  L  9/10 (1/1, 2/3, 3/3, 3/3)  R  10/11 (4/4, 3/3, 3/4)

DAY10 L  4/10 (1/1, 2/3, 1/3, 0/3)  R  11/11 (4/4, 3/3, 4/4)

ListeningのPart4,二度全滅しております。Part4は先読みしています。
Part3はたまにやらかすのですが,Part4は本当に珍しいんですが。orz

英文ライティングのリハビリ

安河内哲也著『カリスマ先生の英作文』PHP
第7日「仮定法をマスターすればゴールは目前!」
仮定法になると使いたいと思う表現がほとんどない。

安河内哲也著『安河内で自信をつける!入門33パターンはじめる!英作文』旺文社
CD truck8「本番では冒険をするな!」明日からこちらの本に移ります。

英語5分間トレーニン(2011年4月21日分)

今日は取り上げたい表現がないので,テキストのおまけの
Let's Build Up Your Vocabulary!から単語を取り上げます。
(この手の名詞を英英辞典で引くと大変なのでテキストからコピペ)

patience:辛抱強さ
endurance:耐久力
perseverance:粘り強さ
persistence:根気のよさ
tenacity:忍耐強さ
drive:気力,精力
incentive:励み(になるもの)
motivation:やる気
pertinacity:不撓不屈
pertinacious(adj.): 
determined to achieve a particular aim in spite of difficulties or opposition
fortitude:堅忍不抜
courage shown by sb who is suffering great pain or facing great difficulties

にゃもし