増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

3週間で攻略TOEICテスト900点DAY10


pier: a long structure built in the sea and joined to the land at one end, 
often with places of entertainment on it 

shelter: a structure built to give protection, especially from the weather
or from attack

structure: a thing that is made of several parts, especially a building 

-----------------------------------------------------------------------


絶対的な時間制限がないと朝勉はどうもダメだ。今日は野田さんに富沢さんが出演するらしい。
風邪の引き始めのようなので,アビメ分析,千本ノックの反省会は後日書きます。

DAY10

Part1
【From the Blog】
Tommy師匠がイヤだと思うのは,人が写っていない問題らしい。敵がどこから攻めてくるかわからないからだ。この手の問題では,少しマジメに聴くらしい。

私はホテルの一室の写真で,物が色々置いてあって(じゅうたんが敷いてあって),照明が点いているんだかいないんだかわからないような問題が嫌です。

platform: (for equipment) a raised level surface for example one that equipment
stands on or is operated from

ネタバレになりますが,いいます。また,displayですか?
貴重な10問のうち2問をdisplayに使うのはもったいないです。
例えば「水」絡みの問題を1題いれて欲しかったです。公開試験でのpierは衝撃的でした。

Part2

34
net profit gainって,英語ホントにあるの?
Me,too!というと,失敗談で思い出すのは,NHKの「英語でしゃべらナイト」で披露していた
片山右京さんの話。エロすぎてここでは書けません。

Part3
【From the Blog】
音読では時間よりも満足度を重視すべき!
(ネトラジでヒロ前田先生がやはり回数よりも自分の満足度で判断すべきだとおっしゃっていました。)

immensely: extremely; very much

Part4
【From the Blog】
模試解いていたら,リスニングが絶好調。どうしたんだと思ったら,思い当たるのは2つ。
一つはなんといっても睡眠。もう一つは最近テレビからBBCラジオにBGMを変えたこと。

Part5
【From the Blog】
ときにはゲームのようなものだと割り切って「速くかつ正確に」解きにいこう!

lot: used with adjectives and adverbs to mean much
I eat lots less than I used to.

suggest(バカの一つ覚えは避けよう>漏れ)

imply, hint: 直説法

propose:仮定法

Part6
【From the Blog】
間違った問題を「納得」に至らないで放置していると,不思議なことに,必ず
再会する。かつて仮定法で痛い目にあったことがある。

私は公開試験で仮定法に痛い目にあったことはありませんが,心のなかで「中村澄子先生のうそつき」とつぶやいたことはあります。

私はPart6で正解となるお決まり表現を知っていないために,失点すること多し。
「普段から英文を読んでいれば」以外の対策が必要だ。Part6対策に読解特急4か?

We'll have the party outside, weather permitting (= if it doesn't rain).

exterior <---> interior

Part7
【From the Blog】
Part7の正解率を100%にしたければ,本文の読解力を高めることも大切だが,選択肢の表現に敏感になることが必要だ!使われている単語,数量の表現,時制まで細心の注意を払う!

pledge: a sum of money or sth valuable that you leave with sb to prove that
you will do sth or pay back money that you owe
担保,質入れについて触れられていて定義文が長い。


にゃもし