増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

3週間で攻略TOEICテスト900点DAY9

synchronize: to happen at the same time or to move at the same speed as sth

-----------------------------------------------------------------------

朝4時過ぎまでアイスホッケーの試合見ていました。残念ながら日本は負けてしまいました。
仮眠してもどうにも体調がすぐれません。折角,Tommy本合宿が行われている週末なのに。
今日は早めに寝て,明日のPart2の千本ノックに備えます。
明日のブログは,あこがれであったmasamasaさんの週末勉のような途中経過を入れた
ものにしたいものです。

DAY9

Part1

【From the Blog】
Part1を解く際のポイントは2つ。
(1)動作・状況の表現を覚え,聞き取れるようにすること。
(2)受け身の進行形と完了形を聞き取れるようにすること。

rope off: to separate an area from another one, using ropes, to stop people from
entering it

この問題でのポイントは,Morite2先生用語での「上位語」です。

そして,masamasaさんから物言いがついた問題です。
手前の柱が手前にある別の建物の柱で,お店は1階建てで上のガラス窓はハリボテ状態。
outdoorじゃねえか?奥のレジに人並んでるじゃねえか?(私の勝手な解釈です)

Part2

Part3
【From the Blog】
Part3,Part4の暗唱:文単位で筆写と音読。その後はひたすら音読。感情を
入れればさらに定着しやすい。(OJiM理論と同じ主張です)

Part4

89 答えがねえぞとのクレームが殺到しているじゃないかと心配しています。

Part5
【From the Blog】
解答スピードの限界に挑戦しろ!意外と正解率は落ちないかも!

provided: used to say that something will only happen if another thing happens
You'll get good marks, provided you do the work.

190ページの125の文に,at any time, ------- bothとカンマが入っているけど,いらないよね。
接続詞だから,カンマ入っていても間違いじゃなさそうだけど。

Part7
【From the Blog】
語彙は対訳を覚えなくても運用力で問題に対処できる。コンセプトを英語で
説明できるようにすれば,「closest in meaning to」問題なんか怖くないぜ。


にゃもし