増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

WC2026アジア最終予選組み合わせ決まる!etc.

FIFA Wordl Cup 26  

2026年のワールドカップアジア最終予選の組み合わせが発表されました。
過去の出場実績だけを考えると,日本が所属するグループCが厳しいと
考えることもできますが,中東だらけのなかに韓国が放り込まれている
グループB,キルギスを除く全ての国が出場経験をもつグループAと
なかなか,よその組もそこまでゆるくないと考えられます。

グループA
イラン,カタールウズベキスタンUAEキルギス北朝鮮
グループB
韓国,イラク,ヨルダン,オマーンパレスチナクウェート
グループC
日本,オーストラリア,サウジアラビア,バーレン,中国,インドネシア

EURO2024

グループEの最終試合,2試合ともドローとなり,まさかの
4チームが1勝1敗1分の勝ち点4で並ぶ異常事態に。
得失点差マイナスのウクライナが4位となり,脱落。

グループFの最終試合,ジョージアポルトガルに2-0で勝ち,
チェコが1-2でトルコに負けたため,ジョージアが3位で
初出場での決勝トーナメント入りを決めました。

(ドイツvsデンマーク)vs(スペインvsジョージア)vs
(ポルトガルvsスロベニア)vs(フランスvsベルギー)
vs
(ルーマニアvsオランダ)vs(オーストリアvsトルコ)vs
(イングランドvsスロバキア)vs(スイスvsイタリア)

グループリーグではオーストリアが良いサッカーをしていて,
決勝トーナメントの組み合わせにも恵まれているので,
決勝に出てきてもおかしくないかなあ。
決勝トーナメントの初日(6月29日)は京都に外泊のため,
観戦しない予定です。

COPA AMERICA USA 2024

エクアドルvsジャマイカ戦は2-1でエクアドルの勝利。
ベネズエラvsメキシコ戦は1-0でベネズエラが勝ち,
2連勝で決勝トーナメント進出を決めました。
メキシコは87分のPK失敗が痛かったですね。その後,
猛攻を仕掛けましたが,ゴールに結びつきませんでした。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English

Wisdom from the West
The Crab and His Mother

ニュースで学ぶ「現代英語」

中国の大学入試 出願最多
CHINESE TAKING COLLEGE ENTRANCE EXAM JUMPS TO RECORD

edge noun
UK /edʒ/ US /edʒ/
edge noun (ADVANTAGE)
C2 [S] an advantage over other people:
have the edge over In terms of experience, she definitely had the edge over the other people that we interviewed.
(from Cambridge Dictionary)

a number of idiom
: more than two but fewer than many : several
There are a number of different options to choose from.
(from Merriam-Webster)

ゆるふわ無職著『寝そべり族マニュアル: なるべく働かないで生きていく』で読んだ
知識しかないのですが,中国で農村部から大学進学を梃子にして,
成り上がるのはかなり大変なようです。

English News

Asian View

I never worry about the problem. I worry about the solution.
(ShaqIuille O’Neal: 1972-)