増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

アーセナル,チェルシーに0-1で勝利!etc.

プレミアリーグ

チェルシーvsアーセナル戦,後半の1点を守って,
アウェイゲームのダービーを勝ちました。

本日の将棋棋戦

NHK杯2回戦,松尾歩八段vs佐々木勇気七段戦,佐々木七段が先手番。
解説の木村一基九段の予想通り,角換わり。
佐々木七段の研究がハマって,快勝となり,かなり放送時間が
余ってしまう展開となりました。

JT杯準決勝,藤井聡太竜王vs稲葉陽八段戦,
振り駒で藤井竜王が先手番で,角換わり。
藤井竜王が勝ち,斎藤慎太郎八段との決勝戦となりました。

ATP tour

アルカラス選手は腹筋を痛めて,ATP Finalsとデビスカップを欠場。
それに伴い,フリッツ選手が繰り上がりでATP Finalsに出場。
昨晩の試合,ルネ選手がオジェアリアシム選手にストレート勝ちで,
決勝進出を決めました。ルネ選手はネクストジェネレーションの方で,
第1シードとなりました。ルネ選手はATP Finalsのリザーブの可能性があり,
もし誰か2名故障するとプレイする可能性があり,同一シーズン,
ネクストジェネレーションとATP Finalsの両方でプレイする可能性があります。
もう一つの準決勝は,ジョコビッチ選手が2-1でチチパス選手を下して,
決勝進出を決めました。ルネ選手のTOP10選手,5枚抜きなるのか,
注目の試合は日本時間午後11時試合開始。
ダブルスの方ですが,ココキナス・キリオス組のATP Finals出場が
決まっていました。おめでとうございます。

WTA Finals

シングルス,グループ・トレーシー・オースチン3試合目。
ガルシア(6)vsカサキナ(8) 2-1(4-6, 6-1, 7-6)
シフィオンテク(1)vsガウフ(4) 2-0(6-3, 6-0)

3勝0敗 シフィオンテク
2勝1敗 ガルシア
1勝2敗 カサキナ
0勝3敗 ガウフ

こちらのグループは予想通り,シフィオンテク選手が3連勝。
ガルシア選手がカサキナ選手との直接対決に勝ち,準決勝へ。
どちらのグループもきちんと勝敗で順位が決まる展開でした。
準決勝は,シフィオンテクvsサバレンカ,サッカリvsガルシア戦。

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(2022年11月1日分)

イラン抗議デモ1か月 混乱続く
AMNESTY: 144 DEAD IN IRAN'S CRACKDOWN ON PROTESTS

custody noun [U]
UK /ˈkʌs.tə.di/ US /ˈkʌs.tə.di/
custody noun [U] (PRISON)
C2 the state of being kept in prison, especially while waiting to go to court for trial:
The suspect is now in custody.
UK You will be remanded in custody until your trial.

sporadic adjective
UK /spəˈræd.ɪk/ US /spəˈræd.ɪk/
happening sometimes; not regular or continuous:
sporadic gunfire
a sporadic electricity supply
More than 100 people have been killed this year in sporadic outbursts of ethnic violence.

stage verb [T]
UK /steɪdʒ/ US /steɪdʒ/
to organize an event:
London staged the Olympic Games in 2012.
(from Cambridge Dictionary)

STOP INVASION!