増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

増田有華さん出演『明日に願え』開幕!etc.

朝劇三軒茶屋年ロングラン公演『明日に願え』

春公演,本日,開幕しました。
明日は増田有華さん,2公演出演で美味しい日ですね。
当方,春公演は駆けつけることが難しく,
夏公演をどうにかしたいと思っています。
夏公演,8月21日(水)開幕だから,
ファンクラブのバースデーイベントは8月の上旬かなあ。

最近,金松季歩さんネタが多めですが,増田有華さんと両者とも,
むっちりして,顔の輪郭がぼやけると似てくるような気がします。

この画像,グラドル時代の金松季歩さんなんですが,
ボンレスハム化していたAKB48時代の増田有華さんだと言われて,
信じる人は多いと思います。私は増田有華さんをネタに,手淫
したことはないのですが,意図せず,金松季歩さんにその姿を
追っているのかもしれません。

本日の将棋棋戦

マイナビ女子オープン第2局,先手番の大島綾華女流二段,
うまく指して,いい局面だったのですが,先に,1分将棋となり,
まだまだ難しい局面で,西山朋佳女流三冠に逆転を許してしまいました。
西山女流三冠が2勝0敗として,防衛に王手をかけました。

棋聖戦決勝トーナメント準決勝,佐藤天彦九段vs佐々木大地戦,
ABEMAで配信がありました。
後手番天彦九段が四間飛車vs居飛車穴熊。 天彦九段が勝利して,山﨑隆之八段との挑戦者決定戦へ。
タイトル戦となる前の元叡王対決ですね。

竜王戦3組ランキング戦準決勝,千田翔太八段vs池永天志五段戦,
池永五段が勝利して,決勝進出,2組への昇級を決めました。

UEFA Champions League

バルセロナvsPSG戦,ドルトムントvsアトレティコ・マドリード戦,
どちらも1st legを勝ったチームが逆転され,敗退となりました。
バルセロナ,せっかく先制したのに,残念でした。
バルセロナは2点リードだったので,レッドカードもらうまでして,
得点阻止しなくてもよかったんじゃないかと思ってしまいます。

なお,バルセロナはこの敗戦により,クラブワールドカップ2025の
出場権をアトレティコ・マドリードに奪われることになりました。
残りの椅子はアーセナルザルツブルグの争いで,
アーセナルチャンピオンズリーグ優勝が必要なようです。
ちなみにアジア枠,横浜FマリノスACL優勝すれば,浦和と
2チーム出場,マリノス,頑張れ!

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English

Japan's Top Inventions
Cockroach Traps

www3.nhk.or.jp

ニュースで学ぶ「現代英語」

タイ下院 同性婚を承認
THAI LOWER HOUSE PASSES BILL FOR SAME-SEX MARRIAGES

breeze verb [I usually + adv/prep]
UK /briːz/ US /briːz/
breeze verb [I usually + adv/prep] (DO EASILY)
informal to easily complete or win something:
She breezed through the song as though she'd been singing it for years.
mainly US He breezed to victory with 78 percent of the vote.

spouse noun [C] LAW formal or specialized
UK /spaʊs/ US /spaʊs/
C2 a person's husband or wife:
In 60 percent of the households surveyed both spouses went out to work.

English News

CNN 10

A mass bleaching coral event? | April 17, 2024
Today on CNN 10, coral reefs around the world are experiencing a mass bleaching event as the result of record-breaking ocean heat. Some experts warn this could be the worst bleaching event in recorded history. Then, CNN gains rare access to the halls of the Grand Palais in Paris as the first phase of restoration is finalized. All that and more on this episode of CNN 10.

www.youtube.com

Asian View

The greatest glory in living lies not in never falling, but in rising every time we fall.
(Nelson Mandela: 1918-2013)